

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

久々だ~。
久々ですよ!

雄町はともかく、特純まで逃して「イッタイ何やってんの?ボクは・・・。」と膝に土を付けガックリと折れてしまったこの数ヶ月。
今回の山田はそらもう気合を入れて、絶対に逃がさんという意気込みのもと、戦に望みました(笑

本日は「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」です!

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 00而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 01

而今の中でも千本と並んで一番好きな山田ですが、去年の火入れでは山田に軍配が上がりました。
しかし、今年の千本の火入れは相当旨かったので、山田さんはカナリのプレッシャーでしょう~。

而今の火入れシリーズも佳境!
純吟シリーズとしては今年も山田がトリを飾ります・・・多分。
生では他に純吟出てなかったですよねぇ?

それとも去年は火入れだけ(?)で出された特純神の穂のように、特純か純吟か何かで別の酒米が出るんでしょうかね~!
いつか美山錦とか亀の尾とか、出羽燦々アタリで何か出して欲しいですね。
まあ、一番出して欲しいのは愛山ですけど、1升3000円前後で勝負する蔵としては、価格面がキツそうか・・・。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 02

上立ち香は、而今らしい甘い麹香に混じってメロンっぽい香りが優しく立ち上ります。
グラスをスワリングすれば、これはもう完熟メロン!
モハヤこの香りはTHE・而今でボクの中では定着しております。


どら・・・。


チリチリとした微炭酸を感じさせるフレッシュな酸味が心地良い。
そしてこの甘味!これぞ而今!
この透明感を感じさせつつもシッカリした甘味が真骨頂ですね~!
いわゆる、ベタつかない甘味ってやつですね。

そして中盤をまたいで微妙に感じる渋味が味わいの収束の合図。
ドコかオレンジのような柑橘類を思わせる酸味が再登場して、恐ろしい程のキレの速さを演出してくれます。

生や去年の火入れでは、而今シリーズの中でも特に甘いと感じさせてくれましたけど、今年の火入れ加水はカナリ落ち着いてますね。
それでも日本酒的に言えば甘めなんですけど、なーんでこんな軽やかなんだろう?
旨みが薄いわけでもないしなぁ。

この上質な梨やメロン、マスカットのような、何とも言えない果物の雫のような味わいは、もはや日本酒界の中では常軌を逸しております。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 03

甘味と酸味のバランス!
絶妙な果実感!
キレ!
この主な三本柱が而今シリーズにはよく感じられますね。
いつも言ってますけど・・・(笑

似たような味わいのお酒は幾つかございましたが、これほどのバランスの良さは中々お目にかかれませんね。
う~ん、旨い!

八反火入れでは、味わいが開くまで時間がかかったように感じましたが、とは言え相変わらず而今にハズレなし。
特にお気に入りの山田錦は、ヤッパ言うことないですね~・・・。
ムロナマゲンのまさにジュース?と見紛う様なフレッシュジューシーさも良いですが、火入れのバランスの絶妙さもヤハリ素晴らしい!

而今を呑むと口数増えるのは何ででしょ~~!(笑

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 伊賀産 山田錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 17%度
日本酒度 : 1
酸度 : 1.6
アミノ酸度 : 1.2
製造年月 : 22.09
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 甘味スッキリ フルーティー認定 メロン香 ジューシー系 微発泡

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ

ご無沙汰しております。
しばらく出向(みたいなものを)してたので、ずっとブログが更新できませんでした。
ようやく忙しい日々が落ち着いてきたので、久々に呑みも兼ねて更新です!

・・・というか、第2回大吟醸を呑み倒す会で経費をすべて使い果たしたのが最大の原因か(笑
給料日ですし、久々に呑めますね~!
とりあえず今日買ったお酒は置いといて、先に前から買っておいたお酒をご紹介したいと思います。

そんなわけで、今回は「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」です。

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 01 而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 05
↑従来の携帯カメラ          ↑デジカメ

そんなわけで、ようやくボクもデジカメ買いました。
給料日にお酒以外のモノを買ったのは何年ぶりだろう?(笑
ま、被写体は酒ラベルばかりかもしれませんが、趣味の夕焼け画像もキレイに撮れればいいなぁ~と思います。

まだまだ色合いはオカシイんですけど、これからゆっくり調節していきたいですね。
ピンクラベルの千本錦がなんだか暗い^^;

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 02
↑従来
而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 06
↑デジカメ

色合いはともかく、キレイさは比較になりませんね!
もう"知志フォーカス"なんて単語はこの日を境になくなることでしょう(笑

そんなわけで本題に戻りますが、友人のT君宅でごちそうして頂いた而今の千本錦なんですけど、その後抽選で当たっちゃいました。
あの感動の味わいをもう一度頂けるなんて幸せっ!

で、今回は逆にT君を呼んで呑んでみましたが、どうにも保管の違いなのか?T君宅で呑んだものと全く別物の味わいという見解になり、非常に驚きました。
同じお酒でこうも感じ方が違いますかぁ~。

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 07

上立ち香の第一印象はマスカットですけど、ちょっと違う。
マスカット香と穏やかな麹香が混ざり合い、グレープフルーツのような柑橘類の香りを感じます。
フレッシュな果物のいい香りです♪


どら・・・。


口当たりはまろやか・・・。
ピチピチとした微発泡を感じつつ、穏やかな甘味が一瞬で駆け抜ける!
あれ?もう終わり?
キレの速さはもうお馴染みですけど、やっぱトンデモナイですね・・・。

この果実味はもはや微炭酸マスカットジュースといっても過言じゃない!

T君宅で呑んだのよりも、甘味はシャープ。
これだけ甘味の感じ方に違いが出たのは驚きですが、なんというか味わいもその印象と大きく外れました。


旨すぎるぞ!


確かに前呑んだのも美味しかったですけど、しばらく落ち着かせた今回の千本錦は更に上に感じます!

もはや日本酒という枠を超越した味わい。
知らない人間に呑ませたら、日本酒はおろか酒かどうか判断するのも危ぶまれる味わいです^^;
久々に16度台を呑んだっていうのもあるかもしれませんが、サスガにこの銘柄だけはハンパないですね・・・。
これだけ軽快でいながら、味わいの軽さを全く感じさせません。

而今はたまに呑んでこそ、このインパクトに感動できると思いますね!
ま、いつ呑んでも旨いんでしょうけどね(笑

爽やかな甘味が突き抜ける、まったりとした口当たりのマスカットジュース、而今 純米吟醸 千本錦 火入れ。

こうなると、大吟醸を開けるのが躊躇されます・・・。

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 広島産 千本錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : -2
酸度 : 1.7
製造年月 : 22.06
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 : けんもく商店さん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : グレープフルーツ香 甘味スッキリ フルーティー認定 ジューシー系 微発泡

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒

ようやく風邪から来ていた喉の痛みが治りました。
痛くても一度呑んで見たのですが、見事に酒ヤケ^^;
おとなしく完治を待っただけに、ようやく呑める感動はひとしおです♪

そんなわけで、本日は「奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒」です!

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒 00

レポにはまだ上げてなかったと思いますけど、今年の初めあたりにウワサの純米中垂れを呑みまして。
もー、あまりの旨さとフレッシュワ感に感動いたしました!
今回は一気にスペックアップした純大吟、しかも中垂れですよ~!

純大吟にしては精米歩合48%ってのは、少し日本酒を知ってる方からすれば、あまり磨いてない印象があるかもしれません。
が、しかし酒米はなんと五百万石です。
5割で割れると言われるあの五百万石を48%まで磨いたお酒、この精米歩合は初めて見ました!
それだけのお酒だけあってか、ちょいと高かったですけど期待感大です♪

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒 01

上立ち香は、上品にパイナップルが甘く香ります。
ん~・・・美しい。
純米に比べてカナリ繊細ですね!


どら・・・。


あのジューシーりんご、純米中垂れの上位酒ですので、そらもうハンパなく旨いわけなんですが、とにかく透明感がございます。
お酒が透き通ってる~♪
引き際の潔さも一級品。

ジューシーな酸味を基調にしつつ、ジュワっとした甘味。
アッサリとした特徴の出るお米を、これだけジューシーに仕上げているのは凄いです!
でもクリア・・・何が何だかわからない~^^;
純米中垂れを遥かにクリアにした味わいとでも言えばいいでしょうか。

プチプチと発泡感があり、グラスに気泡がビッシリ。
開栓一週間後でも、まだかすかに気泡がございます。
何て元気なジューシー酒なんだ!

これはもうクリアテイストなパインジュースだぁ~!

サスガに純大吟の中取りなだけあって、むっちゃ旨いっす。
透明感とジューシーの共存、新境地を味あわせてもらいました。
開栓1週間もすれば、微炭酸もかなりこなれてきてまろやかになって、この味わいも素晴らしいです。

少々コストパフォーマンスは良いとはいえない価格帯ですけど、それを吹き飛ばすほどの味わいだと思いました!

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒 02

スペック---------------------------------------

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒 (夢心酒造)

原料米 : 会津産 五百万石
酵母 : うつくしま夢酵母
精米歩合 : 48%
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : 3.5
酸度 : 1.5
製造年月 : 22.05
内容量 : 1.8L
値段 : 6,300円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

↓復帰の後押しをしていただけると、幸いです♪↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ 微発泡 パイナップル香 ジューシー系

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦

皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今日の夕方は急に寒くなりましたね、大阪は冷たい雨が降ってスンゴイ寒かったです・・・。

さてさて、研究の中間発表は終わったんですが、その直後に入社試験を控えておりまして、今日までてんやわんやでした^^;
で、ようやく今日一段落終わりました・・・。
しかも大学祭で5連休ですよ奥さん?

もう大丈夫!
呑みまくれる!(笑

そんな久々のゆっくり呑み、その最初を飾るお酒は「醸し人九平次 純米吟醸 山田錦」です。

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 00

先に別誂を呑んでしまったので遅くなりましたが、ようやく九平次の純吟シリーズ、山田錦を頂くことが出来ました。
酒屋に並んでいた最後の4合瓶、財布と冷蔵庫に余裕が無いので助かりました(笑
製造年月は今年の5月、というとなると5,6ヶ月ねてるのかぁ・・・またシュワシュワ感抜けちゃってるんでしょうか?

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 01

上立ち香は濃厚な果実、九平次らしく南国果実系ですが、どこか今までとは違って重厚感があり、なおかつトロピカルの中にメロンっぽさのある香りです。

戻り温度が影響し始めること5分程度でしょうか?
やや香りに甘さがプラスされ華やかになって参りました。
ん~、香りからして濃いですね~!
南国果実の中にも、どこかオレンジの皮のようなほろ苦さを連想させます。

どら・・・。

含むとジュワっ!
おお~、この九平次はまだシュワシュワした酸味が残ってる~♪
酸味の裏に隠れて気付きにくいような甘味と旨味がほどよく押し寄せ、引き際はカナリ早いです。
多分ジュワジュワの酸味の仕業ですね、このキレは。
う~ん!フルーティーというよりジューシー!
この感覚、久しぶりですね~♪

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 02
↑またしてもEAU DU DÉSIR "希望の水"の文字が。
-----------------------------------------------

雄町はどこか柔らかく、この山田錦は根底の味わいは似てますけどキュっと締まってシャープな感じが致します。
そしてアル添版の赤ラベル吟醸山田錦は、これより更にシャープでしたね。
う~ん!九平次は本当に呑み口が軽く、果実味溢れてゴクゴクいっちゃうものばかりですね。

そして九平次一番の謎が、果実感タップリなのに食に合う!
でも雄町の方が、より食に合うように感じました。
旨味の乗り方では雄町の方が一枚上手のようです。

更に時間の経過と共に温度が上がってくると、少しずつ甘味が出てきて果実感全開!
一気に華やぎます。
立ち上ってくる香りも南国から一転、桃やメロンのようにまた違った甘い香り。
どの九平次にも言えることですけど、冷やしすぎはいけませんね。

にしても、この戻り温度がどこか別誂の面影を見せているようです。
別誂はこれよりも更に高次元で洗練されているんですけど、中々この山田錦の完成度も高いもんですから、何だか延長線上に位置する酒だったんだな~と非常にイメージしやすいです、
こう考えると、普段酒としては相当なレベルの高さでは?

素直に旨い!
冷より戻り温度、でも更にもう少しガマンして頂きたい。
冷と常温の1~2歩、いや3歩手前は香りも味わいも最高です。
一気に花開きますよ~♪

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 03

裏ラベルも流石!
フランスの三ッ星レストランに出しているだけあって、フランス語で書かれております。
ちなみに語学で英語の他にフランス語を履修してましたけど、もう忘れちゃってこんなの読めません~(笑

スペック---------------------------------------

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 (萬乗酒造)

原料米 : 山田錦
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 0
酸度 : 1.7
製造年月 : 21.05
内容量 : 720ml
値段 : 1,764円
購入店 : 酒のやまもとさん
-----------------------------------------------

↓ポチッとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ 微発泡 ジューシー系 メロン香

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

待ちに待った。
最後に呑んだ千本錦火入れ以来、雄町火入れを逃したのでもう2ヶ月強も呑んでいませんよ、「而今」を・・・。

何だかあの安定感溢れる味わいに懐かしささえ覚えます。
五百万石や八反錦、千本錦なども美味しかったですけど・・・やはり「王道"山田錦"を用いた而今を呑みたい!」と思っておりました。
まぁ大吟醸は呑んだんですけどね^^;

山田錦の無濾過生Ver、家に帰って酒店のページをチェックしたら、その日中に売り切れていたアノ悲しさを越えて・・・。

本日は「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」です。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 00 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 01

而今のラインナップで火入れもいよいよラスト(今年は神の穂を使った特純?があるそうですが)。
また新たな21BYを心待ちにしつつも、今夜はたっぷり味わいたいと思います。

今日も色々とタイヘンでしたが、コイツが今夜呑めるからこそ頑張れた(笑
はやる気持ちを抑えつつ、開栓~♪

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 02

ポンっと開栓。
今回もワイングラスで頂きます~。

上立ち香は淡くもオレンジのような柑橘類。
なんだか心やすらぐいい香りですね。

どら・・・。

シュワシュワと形容するにはアマリに大人しいですが、以前は発泡感があったのだろうかと感じられる「ジュワ~っ」とした酸味。
そしてお馴染み而今の甘味!
最後は「アッ」という間にキレ上がるこの大胆な引き際!

ドコに文句をつけろと言うのだろう・・・。
まぁ、「個性的か?」と聞かれればどうかと思いますが、本当にバランス良くまとまっています。
奇をてらった個性や独特さとか、そういうのを出さなくても「ここまで旨い酒はあるんだ!」と、バランスの良いお酒の凄さを再認識させられました。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 03

ツマミなしでグイグイ呑めますけど、食中酒としてもカナリの完成度の高さ。
カツオのタタキや煮物、焼さんま・・・。
而今の中でも結構甘めですが、キレがいいからでしょうか?
何にでも合うと思います。

甘味!旨味!酸味(キレ)!
ポンポンポ~ンっと3拍子が短時間に駆け抜けてゆく・・・「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」。

いやはや、相当旨いっす。
久々の而今でしたが裏切らないですね~、ここのお酒は。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 山田錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 1
酸度 : 1.5
アミノ酸度 : 1.3
製造年月 : 21.09
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

何日持つかな・・・而今1升消費スピード最短記録が出そうです(笑

↓ポチッとクリックして頂けると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 微発泡 ジューシー系 オレンジ香

プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
