

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 呑み比べ

先日、くどきの短稈渡船がアマリにも旨かったので全部呑み干してしまい、今日は若干二日酔い気味で緊急休肝日となってしまいました・・・。
う~ん、老いたなぁ・・・(笑

最近は年度違いやスペック違いで呑み比べを結構行っているので、中々単体の銘柄だけ呑んだのは久々でした。
磯自慢の純大吟ブルー呑み比べを今月の頭に行い、ソコから今回の山間、更に先日またまた磯自慢で呑み比べをしてしまって、何だか数種類のお酒を一度に紹介すると酒ネタが減るなぁ~とチョット困ったことになっております^^;

さて、今回は呑み比べネタその2!
「山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11」です!

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 21BY 00

山間は去年の純大吟、その年はT7だったと思いますが、その生を呑んで以来。
学生時代ということもあり、予算の都合が付かずに而今ばかりに流れて、それ以来ご縁がございませんでした。
去年も中々の人気っぷりでしたが、今ほど買いづらいってもんじゃあなかったですね。
多分去年の火入れあたりから売り切れるのが早くなってきたなぁといった印象です。

今回何でかカネセさんでは発売当初、「お一人様3本まで」と書かれていたので、T10は4合を2本購入させていただきました(3本は冷蔵庫に入らないし、1升は早々に売り切れていましたので)。
でも翌日見るとお一人様1本に訂正されていたので、もしかして何かの間違いだったのかなぁ~?と思いつつも、ちゃんと2本届いて安心。
2本あるし、写真とったあと先にT10は1本開けてしまいました(笑

値段から予想するに、今回10番タンクは純大吟、11番タンクは純吟という認識で宜しいのかは分かりませんが、一応ソレを踏まえて呑み比べを致しました。

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 21BY 01

まずはT10純大吟から頂きます。

T10

上立ち香は、非常に艶やかで、落ち着いたメロンや桃のような、甘い果物の香りが穏やかに香ります。
非常に上品ですね~!


どら・・・。


極上の蜜のようなトロける甘味と、チリチリとした酸味が一体となって流れ込んでくる!
アルコールによる一切の刺激のなさが、美しさを演出していますね~。

シュルル~と入ってきて、シュルル~っとキレる!
そして去り際に若干の渋味を置いてゆく・・・。

一体何ですかね?
呑んだこともないジュースです(笑
ハニーメロンウォーターが炸裂!

純大吟生から1年ぶりに呑みましたけど、今年のその火入れの旨さったらないですね。
去年呑んだ純大吟の生とは、トテモ似つかわしくないくらい美しくなって帰ってきました。

うへぇ~、うめ~!
そりゃ人気になりますよ^^;

まあ、カナリ甘めのお酒なんで、人によっては飽きが来るのが早いかも知れませんね。
もうちょっと甘味が一歩下がれば、非常にバランスよくなるんじゃないでしょうか。

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 21BY 02

続いてT11。

T11

上立ち香は、T10に比べてやや荒々しいか?
非常に穏やかで一切ケバケバしくない、可愛らしいメロンのような果実の香りですが、ちょっとアルコール感がございますね。
香りの甘さや美しさではT10が一段上でしょうか。


どら・・・。


お、非常に端正な味わいに、やや面食らいました。
先にT10の濃密な甘味を体験したからより一層そう感じますね。

非常にキレイで明るい酸味に、大人しめながらジューシーな甘味!
その裏にかすかに感じるか感じ無いかの渋さのようなものがあり、引き際の潔さも素晴らしいですね~。

温度が上がってくると、一気に甘味が増して、甘さ的には純大吟とホトンド大差ないでしょうか。
ただボディの太さはヤハリT11の方が上ですね。

T10の甘味を一歩後ろに下げた感じで、その分非常にバランスが整い呑みやすくなっております。
それでも両者、カナリ甘めですが(笑
呑み込み終わる頃には、不思議と味わいに締まりすら感じられますね~。

こら旨い!

香りはT10に軍配が上がりますが、味わいはバランスで言うとT11ですね~!
甘めなのが好きなボクとしては、T10も美味しいんですが、「バランスの良さ」って杯を重ねるには重要なファクターだと最近思っておりますので・・・。

いっや~、両者拍手!

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 21BY 03山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11 21BY 04

スペック---------------------------------------

山間 T10 無濾過 亀口採り 瓶燗 (新潟第一酒造)

原料米 : ?
精米歩合 : ?
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : ?
酸度 : ?
製造年月 : 22.10
内容量 : 720ml
値段 : 2,100円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

スペック---------------------------------------

山間 T11 無濾過 亀口採り 瓶燗 (新潟第一酒造)

原料米 : ?
精米歩合 : ?
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : ?
酸度 : ?
製造年月 : 22.09
内容量 : 720ml
値段 : 1,575円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

今回は酒米が越淡麗なのかどうかは、存じ上げません・・・。
スペックが謎すぎる(笑

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 ジューシー系 メロン香 モモ香

誕生日ダヨ!第1弾 ◆ 「而今 大吟醸 火入れ」

そんなこんなで、本日で23歳になりました。
去年は磯自慢のブルーボトルで乾杯しましたが、こう考えると日本酒を呑んで、もう2年目に入ってたんですね~・・・早いものです。

そんなわけで、今回は大吟醸を3本ご用意いたしました(自分に敬語)。
このペースで行って、10年後は10数本もの大吟醸に囲まれる幸せ計画を立てたいですね。
10年後はサスガに専用冷蔵庫を買ってるでしょうし(笑

まずは1本目。
ずっとこの日の為にガマンしてた「而今 大吟醸 火入れ」です!

而今 大吟醸 火入れ 00 而今 大吟醸 火入れ 01

去年呑んだときは、ハッキリ言って而今っぽくはありませんでした。
非常にキレイで水のような透明感があって、いつもの甘味もホトンドございませんでした・・・が、やはりそうは言いつつも、見かけたら買わないわけにはいきません(笑

今年はどんな味を楽しませてくれるのでしょうか!?
あの頃とは違ってキレイなお酒も好きになってますので、どんなのでもドンと来いです!

而今 大吟醸 火入れ 02

上立ち香は、しっとりと甘いメロン。
ややオレンジがブレンドされている印象。
通常の純吟シリーズと結構似てます。
去年はリンゴを感じましたけど、カナリ変わりましたね~。


どら・・・。


お!?
今年のは而今っぽい!!

去年はひたすらキレイで透明感に溢れていた大吟でしたが、今年はジューシーな甘味がイッパイ♪
これぞ而今!といった味わいですね!
去年と比べる別人だ。
むしろ今度は大吟っぽくないぞ(笑

含むとジュワ~っと甘味と酸味、そしてふくよかな旨味が拡散してゆく。
やや全体的に感じさせる渋味というか苦味がアクセントでしょうか。
フェードアウトも渋味の余韻・・・。
果物の皮を感じさせます!


思わず押し黙る・・・う~ん、旨い。


いつもの而今で一安心の1本でした。
というかやっぱ而今はこうでなくっちゃ♪

普段の純吟山田が皆に親しまれるジューシー酒なら、この大吟山田は大人なリッチテイスト。
余韻はいつもの而今より長めで、終盤のキレる瞬間に大吟のキレイさを感じます。

ウットリとするコクのある甘味と、対照的な渋味が絶妙!
あーあ・・・この感じじゃ斗瓶も旨いんだろうな~・・・ゲットされた方が羨ましいです。

而今 大吟醸 火入れ 03

スペック---------------------------------------

而今 大吟醸 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 三重県山田錦(100%)
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 40%
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : 5
酸度 : 1.3
製造年月 : 22.07
内容量 : 720ml
値段 : 4,200円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 メロン香 オレンジ香

而今 純吟 千本錦 火入れ & 松の寿 純吟 山田錦 生

仕事が忙しいのもございまして、中々更新できませんでした~。
しかも先週の土日に友人宅へ行って、鍋をつつきながら日本酒を呑んで来たからです。
モチロン夜通しでした^^;

招待してくれたのは日本酒好きに"させた"友人のT君。
先日、なんと彼からボクの買えなかった而今千本錦が「届いたよ~」と連絡が。
呑みに行っていいかと聞くと、二つ返事でOK。

何て不用意なんだ・・・呑みまくってやる!
更に、最近日本酒に興味を持ち始めた友人I君も参加することになり、2人でT君宅へ!

その日開栓した日本酒は「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」と「松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」でした。

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 00 而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 01
松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 00

その日は気合を入れて体調を調整し、T君をヘコませるくらい呑んでやろうという思いで望みました(笑
そんなわけで夜通し呑み、久々に泥酔してしまったわけなのですが、而今とマツコトのレポを書くために何とか味の感想だけは忘れるわけにはいきません!

まぁ、案の定記憶はイマイチ。
せっかくいつも使ってるMy黒龍グラスまで持っていったのに~^^;

鍋の具財やお刺身、その他オツマミなどなどを一通り買出しに行ったあとで、いよいよお鍋スタート!
ボクが日本酒を呑みたくてウズウズしているのを見兼ねてか、煮立つ前に開けることになりました(笑

まず開栓したのは而今!

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 02

上立ち香は甘~くブドウのような果物の香り。
ややメロンっぽさも。
こら旨そうだ!


どら・・・。


含むとジューシー!
微発泡のようなチリチリとした甘酸っぱさを感じながらも、大胆な甘さを感じます(今気付きましたけど、日本語ヘンでしたね^^;)。
やや引き際に渋さをうっすらと感じさせるも、而今にしては余韻は後引きます。
ボヤ~っとフェードアウト・・・。

う~ん、八反錦が結構シャープだっただけに、より甘味を感じます。
こら~旨い!
いつも通りの而今ですね。
こういう而今が、ボクは好き(笑
火入れらしからぬこのジューシーさは、生としか思えません。

ちなみに鍋ということで軽~く燗をつけてみると、旨味と甘味がほっこりとしたホットジュースのような味わいになり、こちらも中々美味しかったです。
まぁ、ボクは「ヤッパもったい無いな~」と思ってしまったんですけどね(笑

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 01

続いて、マツコト。
初呑み銘柄です!
結構前から気にしていた銘柄ですので、こちらも楽しみでした。
期待して開栓!

上立ち香はThe・リンゴ。
今回呑み比べた而今の千本錦より、更に甘く華やか。


どら・・・。


うおお!甘っ!
カナリ強めの甘味を感じつつも、その足元を固めるようなトーンの高い酸味を裏に感じます。
こらも~ジュースですね。
而今も誰でも呑める味わいだとは思いますが、こちらも負けず劣らずなフルーティーっぷり。

同じ栃木からなのか?
以前呑んだ鳳凰美田とカナリ共通点がある甘味だと思います。
やや粘性のある甘味は、じわ~んと引いてゆきますが、戻り香がドコまでも甘く続く・・・。

これは食中よりも、酒単体で食前か食後の〆に呑んだ方が良さそうなお酒だと思いますね。
而今の方が日本酒度低いのに、マツコトはエラ甘!
甘いの好きなボクでも、ちょっと驚くくらい甘かったです^^;

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 03 松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 02

T君はあまり一度に呑むタイプではなく、I君はビール1缶の半分で酔うくらいのリーズナブルさ。
T君が「両方2合ずつくらい残してくれればいいわ~」ということでしたので、シッカリとその命令を遵守。
一人だけガバガバと呑んでしまいました(笑

といってもマツコトはまだ残ってたよね~?
多分・・・。

美味しいお酒と美味しいお料理。
久々に友人と呑むと、やっぱ楽しいですね~。
いつも1人呑みなんで、より楽しかったです。

2人ともありがとう!

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 広島産 千本錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : -2
酸度 : 1.7
製造年月 : 22.06
内容量 : 1.8L
値段 : T君ありがとう!
購入店 : 呑みすぎてスマン!
-----------------------------------------------

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 03

スペック---------------------------------------

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (松井酒造店)

原料米 : 山田錦
酵母 : K1801 + Newデルタ
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 17~18度
日本酒度 : 0.5
酸度 : 1.7
製造年月 : 22.?? (記録ミス)
内容量 : 1.8L
値段 : T君ありがとう!
購入店 : 今度ボクが出品します!
-----------------------------------------------

↓ぽち~んっとクリックしていただけると幸いです。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 ジューシー系 メロン香 ブドウ香 リンゴ香

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

休日なので、できるうちに更新を。

昨日は復帰のお話で終わってしまいましたが、実は5,6年ぶりに風邪を引いてしまいまして・・・。
といっても超微熱だったんですけど、ゆるゆるとそのままの状態で仕事をしてたので中々シッカリと治らず、特に喉がイタくてしばらく日本酒が呑めてません^^;

そんなわけで、今回はちょっと前に呑んだお酒のお話です。
今年初めて呑みます、「而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」ですっ!

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 00 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 01

呑んだのは4月ごろでしょうか?
確か届いてすぐ開栓した記憶がございますが、あまり定かではないです^^;

実はこの而今山田生、抽選に当たっての購入だったのです。
やっぱ宝くじも買わないと当たらないんですね、申し込んでみるもんです(笑

去年の火入れがハンパなくバランス良く旨くて、あっという間に空いてしまったのは記憶に新しいのですが、今年の生はいかがでしょうか。
山田生は初めて呑みますので、期待大!

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 02

上立ち香は、何とも濃密で甘いメロン・マスカットの香り。
一点の曇りもない果実香。
いつもの而今らしい香りですね。


どら・・・。


んんん!んまい~!
一口目でヤラれてしまいましたね、これは・・・。

ジワーっとした酸味に密度の高い甘味。
終始感じるこの酸味はまるでオレンジのよう。

意外にも発泡してないですね。
ちょっとシュワシュワの而今も久々に呑みたかったかなぁ~。

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 03

トロリとした味わいでいながら、後口はあくまで綿雪のようにス~。
駆け抜けるような引き際の潔さはお馴染みですね。

うっまーい!
こらもうハンパなく旨い~ぃ♪

やっぱり去年の山田錦火入れも、シリーズ中かなり甘味が強かっただけに、今期の山田も生ですけど甘めですね。
なんだか、オレンジ果汁をブレンドしたメロンジュースみたいです。
どうも日本酒とはにわかに信じがたい^^;

ボクは而今シリーズ通して、一番山田が好きですね。
王道過ぎですけど、やっぱサスガに安定感がございます。
何より一番甘いし(笑
も~ちょっと大人な銘柄を呑むのは先になりそうですね~。

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (木屋正酒造)

原料米 : 山田錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : -1
酸度 : 1.5
アミノ酸度 : 1.4
製造年月 : 22.03
内容量 : 1.8L
値段 : 3,570円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

↓ぽち~ん♪っと押してくださると感謝の極み↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 メロン香 マスカット香

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

待ちに待った。
最後に呑んだ千本錦火入れ以来、雄町火入れを逃したのでもう2ヶ月強も呑んでいませんよ、「而今」を・・・。

何だかあの安定感溢れる味わいに懐かしささえ覚えます。
五百万石や八反錦、千本錦なども美味しかったですけど・・・やはり「王道"山田錦"を用いた而今を呑みたい!」と思っておりました。
まぁ大吟醸は呑んだんですけどね^^;

山田錦の無濾過生Ver、家に帰って酒店のページをチェックしたら、その日中に売り切れていたアノ悲しさを越えて・・・。

本日は「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」です。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 00 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 01

而今のラインナップで火入れもいよいよラスト(今年は神の穂を使った特純?があるそうですが)。
また新たな21BYを心待ちにしつつも、今夜はたっぷり味わいたいと思います。

今日も色々とタイヘンでしたが、コイツが今夜呑めるからこそ頑張れた(笑
はやる気持ちを抑えつつ、開栓~♪

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 02

ポンっと開栓。
今回もワイングラスで頂きます~。

上立ち香は淡くもオレンジのような柑橘類。
なんだか心やすらぐいい香りですね。

どら・・・。

シュワシュワと形容するにはアマリに大人しいですが、以前は発泡感があったのだろうかと感じられる「ジュワ~っ」とした酸味。
そしてお馴染み而今の甘味!
最後は「アッ」という間にキレ上がるこの大胆な引き際!

ドコに文句をつけろと言うのだろう・・・。
まぁ、「個性的か?」と聞かれればどうかと思いますが、本当にバランス良くまとまっています。
奇をてらった個性や独特さとか、そういうのを出さなくても「ここまで旨い酒はあるんだ!」と、バランスの良いお酒の凄さを再認識させられました。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 03

ツマミなしでグイグイ呑めますけど、食中酒としてもカナリの完成度の高さ。
カツオのタタキや煮物、焼さんま・・・。
而今の中でも結構甘めですが、キレがいいからでしょうか?
何にでも合うと思います。

甘味!旨味!酸味(キレ)!
ポンポンポ~ンっと3拍子が短時間に駆け抜けてゆく・・・「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」。

いやはや、相当旨いっす。
久々の而今でしたが裏切らないですね~、ここのお酒は。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 山田錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 1
酸度 : 1.5
アミノ酸度 : 1.3
製造年月 : 21.09
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

何日持つかな・・・而今1升消費スピード最短記録が出そうです(笑

↓ポチッとクリックして頂けると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 微発泡 ジューシー系 オレンジ香

プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
