

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33

去年はその存在に気付くのが遅れてもうとっくに売り切れてしまっていたのですが、今年は大丈夫!
無事に購入することができました~♪

今回は「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33」です~!

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33 00

このお酒もちょっと前にやった「大吟・純大吟を呑み倒す会」の出品酒なのですが、その会では最高の精米歩合を誇りました。
くどきのサービス酒、出羽燦々を33%磨いて文字通り"出羽33"というわけです。

一応新年にも新年会で頂いたことがあったのですが、そのときは5年熟成モノでして、そらもうハ~~~ンパなく旨かったのですが、蔵出しスグのものは初めて呑みます!

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33 01

上立ち香は素晴らしく華やか。
いつもの小川酵母系の果実香を一層感じますが、リンゴとはちょっと違うかな?
何とも瑞々しい切り立ての桃のような甘い香り。


どら・・・。


ほとばしるフレッシュ!
味わいはくどきを知る者なら、もはや語らずとも。
くどきとしては意外にも結構酸味を感じますが、この酸味がしっかり甘味を受け止めてくれるので、良いバランスをとっております。

くどきの甘味は何だかコクがあるので、酸味がたってもシャッキリと合いますな~。
いつもの低酸くどきもいいけど、久々のジューシーくどきも好きです。
これを5年寝かせるとチョコレートになるのか~。

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33 02

それにしても、相変わらずの濃醇甘口。
本当に33%も磨いてるんでしょうか?^^;
引き際の良さは何となく高精米をイメージさせますが、甘くとも潔さを兼ね揃えているのはイツモのことなので、イマイチ33%!という高級感は感じることは出来ないと思います(笑

でも逆に言うなら、33%でこれほどの厚みある味わいを出す方が凄いといえるのではないでしょうか。
素晴らしいッス。
酒米によりますけど、33%精米なんて720mlでも3333円は安いくらいなのに、1升で出しちゃうとは本当にサービス精神に溢れてますね~!
こういうサプライズは日本酒好きにはたまらんっす。

そんなワケで今年は呑めました!
旨い~ぃ♪

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33 03

スペック---------------------------------------

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33 (亀の井酒造)

原料米 : 出羽燦々100%
酵母 : KA
精米歩合 : 33%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 1
酸度 : 1.2
製造年月 : 22.02
内容量 : 1.8L
値段 : 3,500円
購入店 : 酒のやまもとさん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んっと押して頂けると、幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ リンゴ香 モモ香

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

今年は人に言われるがままに
梅酒漬けたので実はよくわかってませ~ん^^
親爺さんからのコメで日本酒で漬けるのも初めて知った位ですから♪
ホワイトリカーって35度の無味無臭?のが売ってて、
皆様だいたいそれで漬けるみたい♪

そうそう青梅は毒があるって聞きますよね♪
なんだかアルコールに漬けるから大丈夫なんですかね?←これもいまいち分かってない^^
呑めるようになるのに3カ月位待つんですよ^^
1年位経つとまろやかに。。。?らしい♪

長々梅酒のことでごめんよ☆ポチ

Re: こんばんは♪

ヨシさん、こんばんは~。

なるほど!
つけるモノの味を全面に押し出すために、無味無臭のお酒が選ばれるんですね~。
実は自分も純米梅酒って最近知ったのでした(笑
焼酎のは呑んだことあったんですが。

自分は梅酒は外でしか呑んだこと無いですけど、桃にごり梅酒?みたいなヤツが激ウマでした。
あと青谷の梅酒とかいうのも美味しかった記憶がございます。

まろやかな梅酒をつけるのに、ヨシさん1年も待つんですかぁ~?^^;
日本酒の熟成並に気が遠くなりますねぇ・・・。

ポチっとありがとうございますm(_ _)m

No title

怒涛の更新ですね~!!
しかも旨そうなのばかり・・・
流石の知志さんセレクトです♪
33%でこの値段は魅力的ですね~
でも呑みたいのが沢山あって、なかなか手が出ません。

No title

今年のスーパーくどきは、昨年よりは旨い。一昨年よりは落ちる。
昨年は、出羽33>スーパー でしたが、今年はどうでしょうか。
ぽち~ん♪

Re: No title

EXCITERさん、おはようございます~。

でももうアップできそうな感想の残ってるお酒記事が底をつきそうなので、しばらくしたら更新は滞るかもしれませんね(笑

自分の呑みたいセレクトなんで、偏って偏ってホント~に申し訳ないです!^^;

くどきは新しいの出るペース早すぎですよね。
しかも同時に何種類か出したりしますし・・・でも早くしないと売り切れるし、困った銘柄です。
でも好きです(笑

Re: No title

酒呑親爺さん、おはようございます~。

親爺殿もスーパーくどき毎年呑まれていたのですか・・・。
自分は今年初なので、まぁまぁの当たり年のようでよかったです♪

もちろんどっちも旨いんですが、あえていうなら自分は今年呑んだ感想だけでいうと、同じく出羽33>スーパーですねぇ。

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

No title

知志さんのくどきレポはもう鉄板ですね。
くどきをみると知志さんを思い出してしまいますよw
思わずくどきを冷蔵庫からとりだして呑んでしまいます。

Re: No title

rikiさん、こんばんは~。

お、くどきの販売に一役かってるのなら幸いですが、どうなんでしょう(笑
くどき=ボクと連想していただけるなら、くどき好きとしてようやく認識されてきた証拠なのかな?
うれしいです。

今ボクは冷蔵庫にくどきがなくて不安イッパイです・・・。

No title

くどき出羽燦々33は今年あきらめました。
岡谷の酒屋には今もたぶんあると思いますが・・・
くどきは発売ペースが速いので全部は買えませんね。
なので酒未来44出るまで買わないと思います・・・

Re: No title

年三さん、こんにちは~。

くどきの33、今月初めくらいまではまだ近所の酒店にはあったので去年より売り切れるペースは遅いのかな?
自分も他の銘柄を今年は呑みたいので、くどきは何らかのスペックを諦めないといけないと思いますねぇ・・・。

酒未来とか、去年呑んだのはもう諦めないとなぁ~。

こんにちわ

[日本酒好きの若者がいるなんて素晴らしいことです!!
私は京都市内に住んでいるんですが、幸せなことに徒歩5~6分圏内に、今まであなたが飲んで衝撃を受けた酒達がほとんど飲める居酒屋があり、週2ペースで通っています。
大阪在住ということでなかなか難しいとは思いますが、是非、来てみては・・・?

Re: こんにちわ

nicoさん、こんばんは~。
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

日本酒大好きですけど、やはり珍しいのでしょうか?
ちょっと残念ですねぇ~^^;

徒歩5,6分にラインナップの豊富な呑み屋さんがあるのって羨ましい限りです。
呑み屋じゃないと中々呑めない銘柄もございますし・・・。

自分は呑み屋はございませんが、10分圏内に3店舗酒店があるので、家呑みに限っては恵まれてるかも?(笑
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
