スポンサーサイト


而今 純吟 千本錦 火入れ & 松の寿 純吟 山田錦 生

仕事が忙しいのもございまして、中々更新できませんでした~。
しかも先週の土日に友人宅へ行って、鍋をつつきながら日本酒を呑んで来たからです。
モチロン夜通しでした^^;

招待してくれたのは日本酒好きに"させた"友人のT君。
先日、なんと彼からボクの買えなかった而今千本錦が「届いたよ~」と連絡が。
呑みに行っていいかと聞くと、二つ返事でOK。

何て不用意なんだ・・・呑みまくってやる!
更に、最近日本酒に興味を持ち始めた友人I君も参加することになり、2人でT君宅へ!

その日開栓した日本酒は「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」と「松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」でした。

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 00 而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 01
松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 00

その日は気合を入れて体調を調整し、T君をヘコませるくらい呑んでやろうという思いで望みました(笑
そんなわけで夜通し呑み、久々に泥酔してしまったわけなのですが、而今とマツコトのレポを書くために何とか味の感想だけは忘れるわけにはいきません!

まぁ、案の定記憶はイマイチ。
せっかくいつも使ってるMy黒龍グラスまで持っていったのに~^^;

鍋の具財やお刺身、その他オツマミなどなどを一通り買出しに行ったあとで、いよいよお鍋スタート!
ボクが日本酒を呑みたくてウズウズしているのを見兼ねてか、煮立つ前に開けることになりました(笑

まず開栓したのは而今!

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 02

上立ち香は甘~くブドウのような果物の香り。
ややメロンっぽさも。
こら旨そうだ!


どら・・・。


含むとジューシー!
微発泡のようなチリチリとした甘酸っぱさを感じながらも、大胆な甘さを感じます(今気付きましたけど、日本語ヘンでしたね^^;)。
やや引き際に渋さをうっすらと感じさせるも、而今にしては余韻は後引きます。
ボヤ~っとフェードアウト・・・。

う~ん、八反錦が結構シャープだっただけに、より甘味を感じます。
こら~旨い!
いつも通りの而今ですね。
こういう而今が、ボクは好き(笑
火入れらしからぬこのジューシーさは、生としか思えません。

ちなみに鍋ということで軽~く燗をつけてみると、旨味と甘味がほっこりとしたホットジュースのような味わいになり、こちらも中々美味しかったです。
まぁ、ボクは「ヤッパもったい無いな~」と思ってしまったんですけどね(笑

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 01

続いて、マツコト。
初呑み銘柄です!
結構前から気にしていた銘柄ですので、こちらも楽しみでした。
期待して開栓!

上立ち香はThe・リンゴ。
今回呑み比べた而今の千本錦より、更に甘く華やか。


どら・・・。


うおお!甘っ!
カナリ強めの甘味を感じつつも、その足元を固めるようなトーンの高い酸味を裏に感じます。
こらも~ジュースですね。
而今も誰でも呑める味わいだとは思いますが、こちらも負けず劣らずなフルーティーっぷり。

同じ栃木からなのか?
以前呑んだ鳳凰美田とカナリ共通点がある甘味だと思います。
やや粘性のある甘味は、じわ~んと引いてゆきますが、戻り香がドコまでも甘く続く・・・。

これは食中よりも、酒単体で食前か食後の〆に呑んだ方が良さそうなお酒だと思いますね。
而今の方が日本酒度低いのに、マツコトはエラ甘!
甘いの好きなボクでも、ちょっと驚くくらい甘かったです^^;

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 03 松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 02

T君はあまり一度に呑むタイプではなく、I君はビール1缶の半分で酔うくらいのリーズナブルさ。
T君が「両方2合ずつくらい残してくれればいいわ~」ということでしたので、シッカリとその命令を遵守。
一人だけガバガバと呑んでしまいました(笑

といってもマツコトはまだ残ってたよね~?
多分・・・。

美味しいお酒と美味しいお料理。
久々に友人と呑むと、やっぱ楽しいですね~。
いつも1人呑みなんで、より楽しかったです。

2人ともありがとう!

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 広島産 千本錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : -2
酸度 : 1.7
製造年月 : 22.06
内容量 : 1.8L
値段 : T君ありがとう!
購入店 : 呑みすぎてスマン!
-----------------------------------------------

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 03

スペック---------------------------------------

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (松井酒造店)

原料米 : 山田錦
酵母 : K1801 + Newデルタ
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 17~18度
日本酒度 : 0.5
酸度 : 1.7
製造年月 : 22.?? (記録ミス)
内容量 : 1.8L
値段 : T君ありがとう!
購入店 : 今度ボクが出品します!
-----------------------------------------------

↓ぽち~んっとクリックしていただけると幸いです。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 ジューシー系 メロン香 ブドウ香 リンゴ香

コメント

非公開コメント

No title

洗脳したかいがあった。(・・・って、本来の目的は、そうじゃない!)
でも、今度は日本酒の先輩として、後輩がびっくりするようなお酒・びっくりするような呑み方をおしえてあげよう!

こういう会には、名誉職として白髪の生きた化石のような人を呼ぶのがよろしいかと。。(笑

後輩二人に、、ぽち~ん♪

No title

なんだかんだで、千本ファイヤー(親爺さんからの受け売り)
ゲットじゃないですか!
友人と呑む。一升瓶の醍醐味ですな!

No title

そう!そう!親爺殿の言うとおり!
こういう会には親爺殿と
まぁまぁ旨い料理を作る私を呼んでくれないとv-238

それと料理の写真も見たかったな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不用意って~

な、なんて悪い友達なんだ。。。爆笑
悪そうな微笑みが目に浮かぶようだ。(`ー´)+

いいお友達ですねえ。きっと知志さんと呑もうと思って
準備しておいたんでしょう。それなのに、、、、再笑

マツコト、山田さんなのにそんな甘いんだ!
K1801って高エステル生産性とかいうやつですよね~。

Re: No title

酒呑親爺さん、こんばんは~。

一応T君はコノ前ボクが開いた「大吟醸を呑み倒す会」のお返しの意味も込めてたそうです。

また今度ボクの家に呼んでゆるりと呑むつもりなので、何か珍しかったりいいお酒を呑めればいいですね~♪

ボクもいつか親爺殿と呑める日々を願っておりますよ(笑

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

rikiさん、こんばんは~。

何だかんだというか、本当に偶然でした。
まさか買ってるとは・・・^^;

1升瓶は皆で呑むためのような量ですよね~。
まあ、一人で呑んでも楽しいですけどね、まだこれだけある・・・って思いながら(笑

Re: No title

neeneさん、こんばんは~。

料理といっても、白菜と鶏肉・豚肉を市販の寄せ鍋のつゆで鍋にしただけでして・・・とてもお見せできるようなものでは^^;

そういう意味では、neeneさんにもっと凝った料理を作ってもらいたかった(笑

Re: No title

xxxxさん、こんばんは~。

これとは別にご連絡させていただきますm(_ _)m

Re: 不用意って~

ともにゃんさん、こんばんは~。

え~?
悪いですかね~・・・・・・悪いですよね(笑
まあ、確かにもうちょっと遠慮すべきでしたね~。
せっかくのいいお酒を・・・^^;

マツコト、而今と比べるとカナ~リ甘かったですよ。
なんたって比べた而今がまず結構甘めだったので(笑
高生産性・・・ようするに香りをいっぱい作るってことかな?

こんばんわ

千本呑まれましたか。
昨年のようなジューシーな味わいなのですかね。
呑むのが非常に楽しみになりましたよ。
友人と呑む酒は格別ですよね。一人酒は微妙にさびしいです。
ぽち~ん。

No title

日本酒の後ろに写ってるもの達が
あぁ~男子♥って感じ♪
素敵な友人ではないですか!!!
同じ日本酒大好き仲間が増えるといいね^^

No title

私は会社の先輩方とは呑んでますが、同級生の反応はどうもイマイチ。
悔しい思いをしてます。
だから友達宅で日本酒を・・・なんて殆ど無しです(涙)
い~な~羨ましい。 しかも而今ファイヤーだしね~

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

呑ませていただきました。
ホント、友人に感謝です♪

個人的には、去年より圧倒的に今年のが好きです。
日本酒度めっちゃ下がってますけど、全然嫌な甘味じゃないんですよね~。

一人酒は、大人しくしめやかに終了を迎えるのがヤケに寂しいですよね(笑

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

ヨシさん、こんばんは~。

友人はちょっと漫画とかアニメが好きな方でして。
ちなみに玄関には酒瓶のほかに異様な量(数十~100近い)の1.5Lコーラの空きペットボトルがあるほどのコーラ好きで、何だか友人のボクもよく分からない所のある人間です(笑

最近日本酒を共に呑める人が増えてきてボクも楽しいです♪

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

友人を口説き落とすときには而今を使ったので、その味わいにカナリ驚いておりました。
その混乱に乗じて、このお酒がどういうものか講釈をたれて・・・ん?ホトンド洗脳だったかも?(笑

とにもかくにも、今は完全な日本酒党のようでボクも安泰です。
EXCITERさんも、是非洗の・・・日本酒をどんどんアプローチしてみてください♪

持つべきものは友

酒好きの酒弱友ですか。
私にもいましたね。
それにしても,千本ファイヤー呑んだんですか。
私も千本大ファンです。
しかも,マツコトも一緒に呑むなんて・・・。
近ければなぁ・・・・・・・・。
あ,リンクさせてもらっていいですかぁ。
っていうか,もう貼っちゃいました。

Re: 持つべきものは友

星矢馬鹿酒さん、こんばんは~。

千本錦旨かったですよ~。
自分は而今で千本が好きになりました。
といっても、而今以外の千本は呑んで無いかも・・・。

関西圏なら、一緒に呑めたかもしれませんね~(笑

リンクしていただいたのですか、ありがとうございますm(_ _)m
コチラもリンクさせていただきますね♪
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
