スポンサーサイト


磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 熟成呑み比べ

11月に入り、いよいよ今年の終わりも近づいて来ましたね。
本当に今年は早い1年でした・・・と、振り返るにはまだ早過ぎるか(笑
本日はまたまた呑み比べですが、去年はチョット違和感をおぼえたりもしたこのお酒。

今回は「磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 2009年&2010年出荷 呑み比べ」です。

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 20BY&21BY 00
         ↑去年が左側で、今年が右側です。



今年の愛山大吟醸50と同じく、去年までプラスチックケースに入ってましたが、今年はシッカリと化粧箱に入っております。

去年も2本呑みましたが、1本目はチョットらしからぬ匂いを感じたので、もう1本購入して呑みましたが、恐らく2本目が正当な評価ですね。
非常に重厚な味わいが印象的だったお酒でした。

今年もそろそろ出た頃だな~とお店に伺うと、思ったとおりございました。
今年は化粧箱に入ってるのか~と眺めながら、何故か1本だけプラスチックケースに入ったものが隣に並んでいる。
お店の方に伺ってみると、やっぱり去年のでした。

これは呑み比べネタになる!と思い、迷わず購入。
いやぁ、本当に衝動買いが多くなってしまったなぁ~^^;

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 20BY&21BY 02

まずは今年のものから!

2010年

上立ち香は・・・おへー!?
ブルーベリーみたいな良い香りですね!
ストロベリーとは違ったベリー系の香り。
クランベリー?ラズベリー?
何ベリーかはハッキリとは分かりませんが、多分ブルーベリーでしょうか。
麹の香りもチラっと混ざって、何となくブルーベリーヨーグルトって感じの香りですね。


どら・・・。


いや~何だこりゃ・・・?
これは、もう旨すぎるとかそういう表現じゃ飽き足りない!
最近ようやく磯自慢病も治ってきたかと思ってましたが、やっぱ治癒には至ってないですね(笑

まっっっ・・・たりとした濃厚な味わい。
ミルキーな旨味は愛山らしいですね。
トロットロだぁ~!

線の細い甘味が、コレだけ濃厚なのにキレイさを演出しています。
濃厚でクリア!
この矛盾する感覚は愛山ではよくあることでしょうか。

このコク深さは得も言えませんね!
終盤に感じる酸味と含み香のマスカットが非常に爽やかです。

更に開栓後数日置いて味を見てみましたが、モハヤ文句の付けようのない旨さです。
完璧ですね!
2010年。今年の愛山純大吟は、開栓3日後はパーフェクトといって差し支えないでしょう。

甘味は増しましたが、その他の四味がグッと落ち着いて、旨味は従来通りのトロトロ!
立ち香や含みの爽やかさから、まだまだフレッシュさを感じるのですが、味わいが似つかわしくないくらい深く、もう何が何だか分かりません。

久々に取り乱す旨さ。
今年の愛山純大吟は、呑まなきゃ損だ!

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 20BY&21BY 03

お次に1年熟成。

2009年

上立ち香は、複雑な洋ナシ系の香り。
何て形容すればいいか分かりませんが、とにかく重厚な香りですね。
マスカットも若干入ってますね~!
ふつふつと果実が立ち上ります。


どら・・・。


おお~・・・このコックリと粘性を思わせる濃厚さに思わず押し黙ります・・・。
今年のよりも濃厚だ!

甘味の細さは大差ないですが、甘味にもコクが出ているように思えます。
そういう意味では、透明感やキレイさでは今年の方が上ですが、この重厚さはチョット他では味わえないんじゃないでしょうか?
含んでいると、何だかほっぺたが重くなる感覚(笑
ドコか梨っぽい果実感は、コチラの方が強いですね。

キレという概念はないですね。
どこまでもミルキーで濃厚な味わいの余韻が続きます。
でも何故か透き通っていて重くない。
この辺は高精米が関係しているのでしょうか?

こうして呑み比べると、今年のものはキチンと昨年の延長にある味わいですが、こうもまで見事に味わいの深みや濃厚さが一段上だと、シッカリと熟成の良さを感じることが出来ますね~!

2009は開栓後、更に甘味が増して、含んだ際の果実感もメロン系になってきて非常に素晴らしい味わいになりました!
初日より遥かに旨くなりましたね~。
コレらのお酒はじっくりと味わうのにピッタリな酒質だと思います。

呑み比べの価値は十二分にありました!
大満足!
というか両者旨すぎるぞ~。

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 20BY&21BY 04

2009年を寝かせてる方々は、もう1、2年寝かせても多分このお酒はヘコタレないと思いますよ。
今開栓しても旨いですけど、ボクならもう1年寝かせますね。
まあ、2本持ってて今年と来年と1本ずつ開ける人が一番正解だと思います・・・(笑
この1年熟成も旨いんですが、今年の2010の方が寝かせるとより旨くなりそうな予感がします・・・何となくですが。
開栓直後からスデに凄かったので、きっと熟成しても頑張ってくれるんじゃないでしょうか?

開栓直後は2010年に軍配を上げましたが、開栓後は2009が僅差で旨かったです。
1週間以上引っ張ってみましたが、最終的に2009は非常に高貴なマスカットの香りを湛えており、旨味濃厚だった味わいはややアッサリとし始めました。

香りと同様、マスカットのような果実味はグっと増して、やや後半から徐々に渋味が出始めて収束まで長ーい余韻。
もう旨いとしか言いようがない!

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 20BY&21BY 05

スペック---------------------------------------

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 (磯自慢酒造)

原料米 : 兵庫県吉川産 特A愛山100%
酵母 : 自社保存株
精米歩合 : 40%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : ?
酸度 : ?
製造年月 : 21.??
内容量 : 720ml
値段 : 5,402円
購入店 : 酒のやまもとさん
-----------------------------------------------

スペック---------------------------------------

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 (磯自慢酒造)

原料米 : 兵庫県吉川産 特A愛山100%
酵母 : 自社保存株
精米歩合 : 40%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : ?
酸度 : ?
製造年月 : 22.??
内容量 : 720ml
値段 : 5,402円
購入店 : 酒のやまもとさん
-----------------------------------------------

今年から?なのか、製造年月の注意書きの文章が新たにラベルに追加されました。

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ キレイ系 マスカット香 ブルーベリー香

コメント

非公開コメント

No title

こりゃ、当分(というか一生)、治癒は無理だな。(笑
この病にかかれるなんて、羨ましすぎ・・・。
ぽちぽち~ん♪

こんばんわ

知志さんといえば、やはり磯自慢ですね~。しかも愛山。このレポ見てしまうと買って呑まないと損する感じがして、うずうずしてしまいますよ。
美瑛の地酒屋に寄った時見てみますね。
当分、磯自慢からは抜け出せそうにありませんね。(笑
ぽち~ん。

No title

こんばんは♪
大好きなものを1年も寝かせるなんて~!!
きっとワタシには出来ない。。。^^
しかも更にもう1年寝かせちゃうの!!!
凄過ぎ^^


☆呑んでから食べる事の出来るのは
若いうちですよ~♪きっと^^
歳をとってからの、〆のラーメンとか出来なくなるから(笑)

手打ちうどんね~♪
意外とマメなの♥
自分で言って恥ずかしくなってきた!!^^


またお邪魔します☆ポチっと

すごい

同銘柄の製造年別を飲み比べとは相当マニアックですね。
こういう良いお客さんがいるってことだから
磯自慢酒造も気が抜けませんな!

No title

すばらしいのみ比べですね~。
磯さまは1本しか呑んでませんが、
こんな高級なお酒じゃない特別本醸造でした。
(十分旨かったですが・・・)
ぽち~ん+ぽち~ん(明日します)!

No title

これ、やってみて~~~

同じお酒で飲み比べをした事が1度だけあります。

而今 純米吟醸 八反錦 19BY 20BYの飲み比べ。

その時は而今は1年寝かすとダメなんだなって思いましたw
山田錦だと、変わりそうですが。。。

高級酒の飲み比べは一人では出来ないですね(笑)
ぽち~~ん!!

No title

4GB2本でおおよそ11,000円。
下世話な話ですが,かなり羨ましいです。
でも,それに見合う素晴らしい味わい。
慢性磯様症候群は一度かかると不治の病となりそうですね。
一度は呑まねばと思ってますが,感染しないことを祈ります。(笑
ポチーン!!

No title

出ましたね~!
知志さんならやはり「磯自慢」です。
このスペックのお酒を2年分買われて呑み比べしてるのは凄いし、知志さんらしい。
「磯自慢」22Bでは何か呑んでみたいですね~。

Re: No title

酒呑親爺さん、こんばんは~。

自分でも一生無理だな~と思います(笑
でもヘタに特約店が近くに何店舗もあるってのは、嬉しさよりも財布事情に悩まされてしまいます・・・。

ぽちぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

今年の封切り直後の純大吟愛山は、去年以上の旨さでしたよ~。
是非購入してみてください。

でもきっと寝かせた方がもっと旨いと思いますが(笑

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

ヨシさん、こんばんは~。

まあ、自分で寝かせたワケじゃないんですけどね(笑
自分の冷蔵庫では長期熟成に耐えうる環境が備わってないので・・・。

自分は必ず何か食べながらじゃないと呑めないんですが、それでも呑んだ後に食べちゃうんですよね~・・・。
でも若くても次の日は気持ち悪いですね(笑

ポチっとありがとうございますm(_ _)m

Re: すごい

TATSさん、こんばんは~。

本当は手元で寝かせたいんですけど、今回は酒店さんのを拝借致しました^^;

いやぁ・・・磯自慢さんは酒造りに対する思いや技術、設備投資が凄すぎて、気を抜いたことは一度もないんじゃないですかね~(笑
だからこその味わいだと思いますね!

Re: No title

diansさん、こんばんは~。

ボクは逆に先日特本を呑みました。
結論としては、特本でも十分磯自慢の素晴らしさを感じることができますね~!
チョットビックリしてしまいました。

Wぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

日本酒ランナーさん、こんばんは~。

而今寝かしちゃダメなんですか(笑
想像するに八反は熟成向きな感じがしたんですけどね~・・・でも21BYの話ですが。

而今は開栓スグでも旨いですから、逆にその良さが薄れちゃうのかもしれませんね~!

ぽち~~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

星矢馬鹿酒さん、こんばんは~。

そう言われると、勿体無いことしたかなぁ・・・と思ってしまうので、まあ流してください^^;

もうボクは現代医学では治癒不可能な不治の病にかかってしまいました。
バッカスさんも感染するように、お祈りしときますね(笑

ポチーンっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

今年も新規銘柄開拓と言いつつ、結局終始磯自慢が付きまとう1年でした^^;
呑み比べの点については、一本残しておいてくれた酒屋さんに感謝です。

是非22BYこそは呑んでいただきたい銘柄ですね~!
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
