スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 無濾過生原酒

ず~っと呑みたいと思っていた銘柄でしたが、ギリギリ今年中に間に合いましたね~!
生といっても21BY。

本日は「仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒」です。
肩書きが長いお酒って何だか好きです(笑

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 00仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 01

このお酒、実はセット販売の1本でした。
今年も逃して2年連続で買えなかった而今の特純三重酵母火入が、セットではありますがけんもくさんから販売されるとの連絡がメールで来ていまして・・・。
セット販売は、「正規価格+冷蔵庫の容量OK+呑みたい銘柄が割と入っている」と条件が揃っていれば結構肯定的な立場になり始めているボクですが(最近抽選より確実に買えるから・・・)、今回はセット販売開始までセット内容が明かされておらず、チョット迷っておりました。

用意されていたセットは2つでしたが、片方のセットを見てすぐさま注文!
3本セットでしたが、呑みたいと思っていた仙禽に加え、ウェルカム銘柄のくどきでしたから(笑

4合ってのも保管冷蔵庫にゆとりのないボクとしてはありがたかったです。
ただし、冷蔵庫容量的にはありがたくても、而今的にはありがたくない(笑
久々の4合而今なんで、ペース配分を間違えないように気をつけなくては!

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 02

そんなわけで、久々の生生酒なんですが22BYじゃないんですね。
裏ラベルに瓶詰め日は「二月十三日」となっていて出荷日が10月ですから、8ヶ月くらい蔵元で熟成されたんでしょうか。
生生のまま熟成と大胆ですね~。

お米も初めて頂く「とちぎ酒14」!
酵母はTF酵母。
酒米も酵母も全くの初耳です。
どんな特徴を持った米や酵母か全く想像がつきませんが、一応このお酒自体の情報としては「甘酸っぱい」ってことを事前調査として把握しております。

確かに裏ラベルには「程よく甘酸っぱい。優美さに満ちた、しなやかな官能美。」と記載されてました。
ラベルに味の特徴が書かれているラベルって久々ですね~、くどき以来でしょうか?
まあ、くどきはごく簡単に一言程度ですが(笑

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 03

さて、今回は余談が長引きましたが、早速頂きたいと思います。

上立ち香は、何だろう?初めて体験する香りです。
どこか東一の純吟の開栓数日後と印象がダブるような気がしなくもないかな?
何と言うか、青りんごに和っぽいテイストというかチョット穀物っぽさみたいなものが加わった感じの香りです。
いや、杉の香りだろうか・・・このお酒は木桶仕込じゃないですよねぇ?
温度が上がってようやく分かりました、コレはナッツ香ですね。


どら・・・。


まずはスッキリとした甘味が口イッパイに広がる。
広がったかと思った甘味はその瞬間、ジューシーな酸味へたちまち変化して、僅かな辛味を伴いながら彼方へと消えてゆく。
キレ味は抜群だ!
何だかまだ熟していない若いリンゴのような味わいを思わせます。

含みにも上立ち香から連想する香を感じられ、非常に個性的な味わいです。
個性的なのはニガテなんですが、コレはジューシーで旨いですね~!
大好きなフルーティーさは薄いというかチョット種類が違う気が致しますが、甘酸っぱいとはよく言ったもんで、素晴らしい味わいです。
でもコノ独特の香りや含みは、もしかしたら苦手な方も居られるかもしれませんね。
結構個性は強い部類だと思います。

この特徴的な香りや味を、何とか文章におこそうとアレコレ考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。
そんなウチにグラスが空といったお酒ですね~!

最近似通った味わいが多いと感じる中、非常に蔵らしさを感じた1本!(まだコレしか呑んでませんが・・・。)
チョット他のも呑んでみたくなりましたね~。
いや~、不思議なお酒だ。
コストパフォーマンス抜群!

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 04

スペック---------------------------------------

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒 (株式会社せんきん)

原料米 : とちぎ酒14
酵母 : T-F
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : -3
酸度 : 2.2
製造年月 : 22.10
内容量 : 720ml
値段 : 1,300円
購入店 : けんもくさん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 甘味スッキリ ジューシー系 リンゴ香

コメント

非公開コメント

仙禽

知志さん、こんにちは。
仙禽、なぜか周囲のブロ友の多くが呑んでますね。
流行??

なのでこのネタも3回ぐらい連発です。
「仙禽は古語で鶴のこと。なので、ラベルの文字が鶴の隠し文字になってます。。」
しばらくは、このネタは封印だ。(笑
ぽち~ん♪

Re: 仙禽

酒呑親爺さん、こんばんは~。

モチロン周りのブログの方々に感化されて呑みました・・・流されやすいだらし無い若者の感性でしょうか^^;
流行といえば、泉川のふな口もその流れに巻かれるかも知れません・・・購入出来るお店をEXCITERさんに教えていただいたので・・・。

親父殿のその鶴のお話は確かに前にも見ましたね(笑
そういえば記事本文でラベルの鶴に触れるのを忘れておりました・・・^^;

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

こんばんわ

まずは、而今三重酵母Getおめでとうございます!
仙禽、良いみたいですね。みなさんも呑んでいるようですし・・・。
札幌にも特約店があるので、今度ゆっくりと試してみますね。
ぽち~ん。

親爺さんの『仙禽は古語で鶴のこと』コメント、為になりますね~。

お久ですっ!

けんもくさんと仙禽はホント極至近距離にあるそうで。

仙禽の21BYは昨年に比べるとまだ大人しいと思いますよ。
仙禽ワールドを一言で言い表す言葉・・・難しいですね。
わたしもまたこれぞという言葉には辿りつけてません。
でもこの酒ちょっと今まで飲んだどの酒とも違うぞと感じてもらえることがご兄弟には嬉しいのではないのでしょうか。

ぽち~んとして帰ります^^

No title

こんにちは♪
セット販売される而今は人気銘柄なのですね~♥
やはり抽選っていうと定価位で
手に入るんですか???
焼酎もそういうの見かけるので。。。☆
特に芋焼酎とかは☆


☆ぜひ知志もお料理してみてください~♪
結構簡単で安上がりなウマ~なものが出来上がっちゃいますよ☆
そのうち料理に目覚めて
お料理ブログになっちゃったりして~(●^o^●)
あっ!!
スミマセン。。。
妄想が過ぎました(^_-)-☆

仙禽~

甘酸っぱいっす~♪
でも、甘さが強いですが
酸味が強いので、不思議なバランス感♪
仙禽がいけるなら
次は、三芳菊さんを是非~
こちらも、甘酸っぱいっす~♪

No title

仙禽。
飲みたい。飲みたい。と、思いながら、まだ未飲です。
コストパフォーマンスは良さそうですよね。
仙禽の売っているお店に行っていないのが現状ですw
ぽち~~~ん!

No title

仙禽,呑んでますね。
私のPCでは「せんきん」と打つと「仙禽」と一発で変換します。(笑
このお酒の特徴・・・,難問です。
個人的には「ツンデレのじゃじゃ馬」かな?

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

何とか滑りこみセーフだったようですね!
ようやくボクもベーシック而今が呑めそうです。

仙禽はカナリのインパクトでした。
でも開栓後は結構味というか香りが変わるのが早かったので、ボクは手早く4合で呑めてよかったかな~と思っております。
まずは4合サイズから試されてはいかがでしょうか?

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: お久ですっ!

あみりんさん、こんばんは~。

お忙しかったのでしょうか、ご無沙汰ですね!

そういえばけんもくさんも栃木でしたね。
実店舗に行けないお店ってのはどうもドコにあるかピンと来ません・・・。

年々まとまってきているってことなんでしょうか。
コレでも結構特徴的だな~と感じました!
確かに他には無い味わいですよね~。

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

ヨシさん、こんばんは~。

日本酒においても、正規特約店なら抽選に関わらず定価のはずです。
焼酎はデパートとかでも抽選やってますよね~、ああいうのも抽選ってくらいですからホトンド定価なんでしょうか?

いや~、料理はやりたいんですけど後片付けが面倒な性格なんで、まずはレンジとかオーブンで手軽に出来るレシピから試したいな~と思っております(笑
お料理ブログは無理でも、お酒に料理を添えて紹介出来れば華やかになりそうですね~!

Re: 仙禽~

sakezukibitoさん、こんばんは~。

そうですそうです、甘さも酸味も両方強めなんですよね。
不思議なバランス感覚です。

三芳菊さんも他の方のブログで見かけて、多分好みの味わいだろうな~と記憶に刻んでおりますので、22BY辺りにいきたいと思っております。

Re: No title

日本酒ランナーさん、こんばんは~。

中取りの袋しぼりと手間がかかっててこのお値段ってことは、とちぎ酒14ってお米は結構安くて高いCPを発揮してくれるお酒になりやすいのかもしれませんね~。

自分の近所には1店舗特約店がありますが、今回は全然違うところで通販しちゃいました(笑

ぽち~~~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

星矢馬鹿酒さん、こんばんは~。

ボクはIMEをやめてGoogle日本語入力を使ってます。
なのでホトンドの日本酒銘柄を一発変換してくれて、新しい銘柄名を入力するたびに便利だな~と感心してしまいます。
でも何故か仙禽は変換候補に出ても花陽浴は出なかったので、コレだけは学習させました・・・^^;

このお酒の特徴は難しいですよね~。
ツンが酸味でデレが甘味でしょうか?(笑
中々面白い表現かもしれません。

仙禽純米吟醸とちぎ酒14について

当店で取り扱っている仙禽のお酒が書いてあるブログを見つけました。うれしくてコメントします。このお酒の米はとちぎ酒14という栃木県産のお米です。このコメの特徴は辛口に切れていくところに特徴があります。また、酸味がワインのような酸味が出ます。このため結構フランス料理などの洋食と相性が良いです。最初柔らかい甘酸っぱさが広がり、途中から辛味が出てきて辛口に切れて終わる素晴らしい味わいのお酒です。当店でも非常に評判が良いお酒の1つです。今年の夏にオール仙禽さんのお酒でフランス料理と合わせてみましたが、どのお酒も非常に料理と良く合っていました。仙禽のお酒は新しいタイプの食中酒だと思います。嬉しくて思わずコメントいたしました。よろしくお願いいたします。Sake芯

Re: 仙禽純米吟醸とちぎ酒14について

Sake芯さん、こんばんは~。

非常に特徴的で、他の蔵には無い味わいでした。
酸味が高めなんで食事に合わせても負けないお酒ですね~。
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。