スポンサーサイト


泉川 純米吟醸 ふな口 本生

何だかFC2カウンターの調子おかしくないですか?
本日の訪問数が更新したら1桁に減りました(笑
皆さんはいかがでしょう・・・?

まあソレは置いといて、色んな方のブログで賑わっているお酒ですが、ボクもやっぱり買ってしまいました(笑
全国銘柄すら買えないボクは、地元銘柄はもっと買いようがないだろうと勝手に思い込んでたのですが、EXCITERさんにネットでも買えるお店をご紹介頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

本日は「泉川 純米吟醸 ふな口 本生」です!

泉川 純米吟醸 ふな口 本生 00

地元銘柄でも、ヤッパリうれしい初家呑み廣木酒造!
外呑みしたときに初めて呑んだ飛露喜は特純生詰でしたが、今ではアマリ印象に残っておりません。
やっぱゆっくり家呑みしないといけませんねぇ~。

到着予定日は結構そわそわして待ちきれませんでした。
コレほど期待感に溢れたお酒は久々です。
輸送荒れもなんのその、到着したその晩を待ちきれずに、数時間落ち着かせただけで開けてしまいました(笑

1杯だけ1杯だけ・・・。
まあ、実際は3合以上呑んでしまいましたが(笑

泉川 純米吟醸 ふな口 本生 01

上立ち香は、アルコールの揮発感がありますが、香り自体はいいですね。
ヤハリちょっとまだ落ち着いていないのでしょう、着いてスグなんでしょうがないですね^^;

果実には例えづらい甘いクリームのような香りが立ちます。
ミルク70%以上のバナナセーキ?
そこにフレッシュ感が加わり爽やかな甘い香。


どら・・・。


こ~れは旨いゾ~。
一口目ですが、早くも数時間後ノックダウンの未来が容易に想像出来てしまいます。
心してかからねば(笑

ホント~に申し訳程度に炭酸のプチプチ感を、含んだ瞬間舌の先に感じます。
驚くほど発泡してません・・・チョットそこは意外でした^^;

絶妙なバランスとしか言い様のない、上品な甘味と酸味が複雑な旨味と融け合ってゆき、最後に割とシッカリ目の苦渋味と、ピリっとした辛味で〆。

飲み込んだ後のボヤ~っとした余韻は中程度に膨らみつつ消えてゆき、程良く余韻を感じさせてくれます。

呑みやすさと味わいの幅のバランスが言うこと無し!
良いお酒ですが、自制心を失わせる悪い酒でもあります(笑

開栓2日目終了時点で残り2合強。
3日であえなく終了致しました。
もう開栓後の変化なんか見ることもなく、黙々と呑んでしまいました・・・^^;

白旗!!

泉川 純米吟醸 ふな口 本生 03泉川 純米吟醸 ふな口 本生 02

スペック---------------------------------------

泉川 純米吟醸 ふな口 本生 (廣木酒造)

原料米 : 五百万石
酵母 : 不明
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
製造年月 : 22.11
内容量 : 1.8L
値段 : 2,730円
購入店 : 渡辺宗太商店さん
-----------------------------------------------

↓ぽち~んとクリックしていただけると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 甘味スッキリ キレイ系

コメント

非公開コメント

No title

FC2のカウンター、今日の午前中(0時~12時までの12時間)の分が、“ゼロ”に戻っちゃってますね。まぁ、いい加減なサイトですからね。
それはさておき、こちらも泉川ふな口ですか。
どうも、ローカルに大ブームですね。(ブームに乗り遅れた親爺
それにしても、廣木さんはCPが高いなぁ。
ぽち~ん♪

No title

泉川ふな口、皆さん買ってますね。
年三も2本買ってすでに1本は完飲しております。
22BYは21BYより旨いですね。
でも変化が速いので早めに呑みましょうと言おうと思ったら・・・
3日ですでに呑み切っているではないですか。
旨いから仕方無いですね。

No title

実は私も3日で呑み切ってしまいました。
このお酒,危険です。
味わいの変化?もちろん分かりませんでしたね。
PCの前で毎日崩壊しておりました。(笑
ポチーン!!

No title

知志さんも買っていたとは。。。

それも、みんな絶賛!!

う~~ん。冷蔵庫の問題で23BYに期待ですが、飲んでおけば良かったな~~って、後悔しそうだ。

いいなぁ~

知志さんも、泉川いっちゃってますね~
年三さんがOFF会に持ってきてくれるとの事なので
それに期待します(人任せ(笑)
でも、この時期呑むのと違うんだろうな~
いつか呑んでやる~と思ってます♪

No title

こんにちは♪
ワタシも毎晩あとちょっと。。。
あとちょっとと言ってガブガブ呑んでます~♪
どんだけ呑んでるかとか分からないし(^u^)


☆関西にもお店あると思いますよ~☆
よかったら、店舗検索かけてみてください^^
安い食器は本当魅了的♥
一応主婦なんでね~(*^^)v
素敵なデキャンタグラス見つかるといいですね♪

こんばんわ

知志さんまで!!。
みんな呑まれていますよね~。今月は出張が重なり、呑めないとあきらめて購入しなかったんですよ。
飛露喜かすみ入荷が始まったみたいですね。購入したいですけど予定なし。どうする?買えるのか~。
買えなかったら、ふな口買ってみます。
ぽち~ん。

No title

皆さんに負じと購入したdiansです。
コチラのお酒、評判良く、期待大き過ぎて呑むのが少し怖かったですが、
イヤイヤ~、期待通りでしたね~。
私もこのお酒が呑めて良かったです。

ぽち~ん♪

Re: No title

酒呑親爺さん、こんばんは~。

あ~なるほど、そういうことでしたか。
でもそんな厳密な時間帯までよく分かりましたね^^;

皆さん購入されていて呑まれた方からも好評ばかりだったので、どうしても呑みたくなってしまいました^^;
CPの高さは凄いですよね~、今思えば1升3000円以下なのが信じられません!

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

2本確保とは流石ですね~!
自分は同じ銘柄を2升も保管出来る場所がないです^^;

人生初泉川だったので去年は呑めてませんが、酒質が上がっているというのはウレシイことです・・・それでももっと早くから出会っていたかったお酒ですね~。

ここまで勿体無い呑み方をしてしまったのは久々です(笑
もう追加を頼もうにも売り切れ続出のようですね・・・。

Re: No title

星矢馬鹿酒さん、こんばんは~。

ボクも開栓翌日も、もう細かくレポせずにガバガバ呑んでました(笑
そのせいか久々にガンと来ましたよ。
冬の冷酒は周りが特に遅くて急なので怖いですね~^^;

ポチーンっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

日本酒ランナーさん、こんばんは~。

いやぁ・・・流されやすいタイプなのでつい(笑

非常に美味しかったですよ。
味わいのバランスの良さはボクの好きな磯自慢を思い起こさせたので、スゴク好みのタイプです。

早くも23BYに期待がかかります!

Re: いいなぁ~

sakezukibitoさん、こんばんは~。

購入手段が分かった途端に買ってしまいました(笑
でもおかげで今月の予算はスッカラカンです^^;

輸送荒れを厭わずに開栓しても旨かったので、案外このお酒の良さは損なわれていないかもしれませんよ~!

Re: No title

ヨシさん、こんばんは~。

自分も最近呑み過ぎですね~。
でもカナリ買いたいお酒が多くて、ここ1週間注文したお酒が2日置きに届いていたので、毎晩必死に呑んでます(笑

是非今度検索して調べてみます。
デキャンタグラスがないと、冷蔵庫のある1階まで降りてグラスに注ぎなおさないといけませんし^^;

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

ボクも而今の注文もあったしどうしようかな~と思ってたんですが、3日で空ける条件を胸に刻んで緊急注文致しました(笑

飛露喜はどうしても特約店がないので無理ですが、泉川はネットで買えるところがあって良かったです。
ボクが購入したお店はこの前早くもふな口完売してました・・・他のお店で間に合うといいのですが。

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

diansさん、こんばんは~。

ボクもそんな思いで購入した一者です(笑

自分も実際期待が大きかった反面、その期待に十分答えてくれただけで満足です。
呑みやすすぎて、チョット別れが早すぎましたけど^^;

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

No title

訪問遅くなりました(汗)
「泉川ふな口」私の開栓は来週以降になりそうです。
旨かった様で良かった~!
これは毎年呑みたい1本ですね~

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

ボクは返信が遅くなりました^^;

泉川旨かったです。
地元銘柄でコレだけ旨いと、やっぱ全国銘柄も呑んでみたくなりますね~。
ボクも来年もチェックしようと思います!
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
