スポンサーサイト


磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル

いやぁ~今日で22歳を迎えました。
特に何かかみ締めるものがあるわけでもないですし、いつもと変わらぬ日常でしたが・・・。

そういえば親がエビスビールの500mlを2本とおつまみ・お刺身など色々とくれました。
息子にプレゼント=酒という構図が出来上がってしまっているのは、何だか嬉しくもあり悲しくもありますね(笑

さて・・・本日は誕生日にかこつけて先月の19日に購入した「磯自慢 純米大吟醸 (ブルーボトル)」を開栓したいと思います~。

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 00磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 01

すぐ開けそうだのなんだの言ってましたが、他の酒で繋いで無事耐え抜くことができました・・・でもこうなってくると今度は開けるのがもったいなくなっちゃいますね^^;
まぁ熟成や寝かせるといった行為に対する自制心が少しは養われたような気がします(笑

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 02

上立ち香はほのかだが蜜柑の香り。
うろ覚えですが、エメラルドボトルに共通するような香りですね~。

含むと透明感ある味わいがスッと喉を通り過ぎる・・・。
精米歩合10%の違いをまざまざと見せ付けられた印象のようなキレイさを感じます。
50%の方は濃醇だった記憶もあったので、余計に透明感を感じます。
両親は甘いなぁ~と口を揃えて言ってましたけど、普段濃醇甘口をよく呑む自分にとっては淡麗やや辛口くらいにすら感じられました^^;

この上品な甘さが自分にとってはいくらでも杯を重ねられる丁度良い感じなんでしょうか、クイクイいっちゃいますね・・・。
恐ろしいほどに雑味は0。

色々なお刺身と合わせましたが、マグロの赤身がいい具合。
呑み進めて初めて気づきましたが、めちゃ呑みやすいですねコレ・・・止まらない^^;
丸々1本は流石に誕生日と言えどもガマンだ!と言い聞かせ夜は更ける・・・(笑

文句ナシに旨いっすね。
素晴らしいです。

スペック---------------------------------------

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル (磯自慢酒造)

原料米 : 麹・掛 山田錦100% (特A東条秋津産特上米)
酵母 : 自社保存株
精米歩合 : 麹・掛 40%
粕歩合 : 62~67%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 4~5
酸度 : 1.25
製造年月 : 7月吉日
内容量 : 720ml
値段 : 5,460円
購入店 : 近所の地酒屋
-----------------------------------------------

11月蔵出しVerは購入できるかな~?なんて考えてますが、この値段はやっぱそう何度も買えるシロモノじゃないですな^^;
今回限りか・・・。

追記-----------------
訪問者HITの数が805で誕生日と同じだ!
図ったかのような偶然・・・いやそれだけなんですけど(笑
ちなみにこの後一白水成の美山錦純吟火入れ呑みましたけど、純大吟に負けないウマさを魅せてくれました。
こう考えるとコストパフォーマンスすごいですよ~。
---------------------
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ オレンジ香 キレイ系

コメント

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとう

22歳か、若いな。
年三は倍以上だから羨ましい。

今年は磯自慢、
まさに知志さんのブルーボトル呑もうと思ってたわけだが、
延び延びになってます・・・

No title

年三さん、こんばんは~。

自分も今日開栓するのか~と思うとなんだかヘコむような気分にさえ感じられました^^;

ここまで耐えると開け時に困るってのは凄くわかります・・・。
でもいくらそう考えていても開けたら最後ですよ(笑
すっごいイキオイだ・・・!

誕生日おめでとうございます。

誕生日くらいは普段飲めないお酒がいいですよね。
ブルーボトルはまだ飲んだことがないので、
羨ましいですわ。
エメラルドはあまり自分の好みではなかったのですが、
こちらはまちがいなく好みだと思います(笑)

話しはそれましたが、おめでとうございます!!

Re: 祝

cprdisさん、こんばんは~。

エメラルドボトルが自分の初磯自慢だったので、大吟醸=キレイというイメージをイイ意味で期待を裏切られた酒です。

ボクはエメラルドの純大吟らしくない濃醇さは好きでした。
上立ち香は若さを感じさせるも、甘めで濃厚でバランスは悪くないな~と思ったんですけどね~。
まぁ4ヶ月熟成で、味わいに違いは出てると思いますが。

ブルーボトルはエメラルドボトルの濃醇さを排除し、かすかな甘味、青空のような透き通る感覚といった感じで、味わい自体はスゴイ個性のある酒ではないです。
けど後半に感じる「いくらでも呑める感」は、呑み続けてようやく感じる一つの評価点だと思いますね。

いやぁ、磯自慢ハマっちゃいそうです。
cordisさんがレポるのかはわかりませんが、以前紹介のあった本醸造が楽しみです。

No title

 お誕生日おめでとうございます!

 いや~、良い誕生日をお過ごしになられたようで羨ましい限り!
 ……しかし読んでいるだけでこちらも飲みたくなってくるので困りますね(笑)

 残りの酒はすぐに飲むのか、それとも少し置くのか――ワクワクしながら(!?)、次の感想をお待ちしております。

No title

お誕生日おめでとうございます!!   ちょっと過ぎちゃいましたね、、。

これは、「酒友」とは違うのですよね、、磯自慢もいろいろ増えましたね。

祝 22歳

一日遅れましたが、”誕生日おめでとうございます。”

それにしても若いな。親爺の娘と同学年か。。。
おまけに、磯自慢の純米大吟醸で自ら祝杯。立派なものだ。
親爺は、呑んだことないのでコメントもできない。(悲しい 48歳

この1年が未来に羽ばたく素晴らしい1年になりますように。
今晩は遠く埼玉より、乾杯の盃を上げますよー。

祝22才!おめでとうございます!

一日遅れですが、おめでとうございます!
22歳ですかぁ~♪
お若い!それでいて日本酒の経験値が高い!
こんな若いいい呑み手が増えてくれることを
願っております♪
若い子らに、日本酒の布教活動よろしくお願いします♪
それにしても、経験値の高さ・・・
いい酒屋になれますよ(笑)

Re: No title

kutataさん、こんばんは~。

いやぁ、結局ガマンして半分くらい残しております~。
機を見てカポっと頂いちゃおうと考えてますが・・・何だかもったいないなぁ^^;

やはりココは貧乏学生ですね(笑

Re: No title

呑太さん、こんばんは~。

お祝いの言葉いただけるだけでウレシイですよ~。

一応父の日に酒友(エメラルド)プレゼントしたんですけど、結構印象は違います。
同じ産地の山田錦だと思うんですけど、やはり精米歩合の影響はデカいですね~。

でも濃醇な酒友もボクは好きです。

Re: 祝 22歳

酒呑親爺さん、こんばんは~。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
酒の呑める年になって、早いもので2年ですね~。
今年は更なる日本酒にめぐり合える1年にしたいと思います(笑

自分も磯自慢はこれが2回目ですし、たまたま特約店が近くにあった話ですからねぇ。
まだまだ磯自慢初心者ですよ~。

それにしても昨日は久々にヤンチャしちゃいましたね・・・呑みすぎたかも。
祝杯だとしてもホドホドが一番ですなぁ^^;

Re: 祝22才!おめでとうございます!

sakezukibitoさん、こんばんは~。

お祝いのお言葉、ありがとうございます~。

自分もこう日本酒を好きになってくると酒造に関われる仕事に憧れてきたりもしてますが・・・皆さんのレポなど拝見してると、まだまだ勉強不足だと感じております。

そして周りの友人達に早いとこ日本酒を勧めたいと思っておりますが・・・。
同年代がここまで毛嫌いするとは、当初は思ってもおりませんでした。

白ワインと偽って呑ませてみるとか、とある果実酒なんだけどと聞かせてから呑ませるだとか、まず口にいれさせようと案を必死に考えております(笑
でもフルーティーで旨い酒に巡り会うと、まず自分がすぐに呑みつくしてしまうのも一つの問題ですな^^;

おそまきながら。

お誕生日おめでとうございます。

磯自慢はいつも「さすが」の味わいで楽しませてくれますね。
若いうちに、そのクラスを知るということが出来て羨ましい。

しかし、磯の上位クラスの「生」、いっぺん飲んでみたいものです。

No title

おめでとぅーす!!
いつも思うのですが、磯自慢ってパッケージ作りが
すごく旨いですよね。「磯自慢」って言葉は
すごくオールドスクール感プンプンですが、
パッケージに関しては、洗練されたものを感じます。

Re: おそまきながら。

ぽんちゅうさん、こんにちは~。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

たまたま先月は余裕があったのと、偶然地酒屋に行ったタイミングがよかっただけなんですけどね^^;

逆に自分は純吟とかを見かけたことが無いので、経済的事情もあるのでもうちょっとお手ごろな方が呑んでみたいですね~・・・。
でも店頭に並んでるのをまだ見たことが無いです。
通年販売ってわけじゃあないんですかね?

Re: No title

rikiさん、こんにちは~。

ボクは最初「磯自慢」ってご飯ですよ的な何かかと思ってました(笑

確かに呑む前から何となくこの酒は旨そうだな~と感じさせる銘柄ってありますよね~。
そういう見た目のデザインやネーミングセンスってのも呑み手を引き寄せる重要なもんだと感じました。
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
