

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂

明日から授業も始まり、いよいよ学生生活も大詰めです・・・。
色々頑張る意味でも本日はこちらのお酒を頂きたいと思います。

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 00

今回のお酒は「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂」です。

純吟山田錦をまだ呑んでいないのに、それを飛び越して先に頂いてしまうという暴挙っぷり。
九平次の最高峰、「別誂」を頂くときがとうとう来たのですね~♪

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 01

久しぶりに3割台の高精白純大吟を頂きたいと思います。
特に記念日などではございませんが、何気ない平日に開栓することに意義がある!
待てないだけですけど・・・ってもうそんなことご存知ですよね^^;

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 02

今回はシャンパングラス?っていうんでしょうか、細長いロンググラスに半分ほど注ぎ、軽くスワリングして香りを楽しみながら頂きたいと思います。

上立ち香は甘くメロンや桃、柑橘類など幾重にも折り重なった果実の香り。
この香りの良さは素晴らしいですね~、ずっと香りを楽しんでいたい・・・。

自分の中では過去最高じゃないでしょうか?これだけ上品な甘さを伴った見事な果実香は。
すでにメチャ旨そうです。

どら・・・。

きめ細かい発泡を思わせるような酸味と、非常に上品な線の細い甘味がスーっとトロけながらそのまま一気にノドを駆け抜けていきます・・・。
これはキレなんてもんじゃありませんね。
確かに今、それはもう確実に呑んだのに「呑んだっけ?」と思えるくらいに潔い。
まだ1合どころか1杯も呑んでないですけど、すでに4合瓶では足りないということを物語る味わい。

とっても透明感があるのに濃醇!?
何だか矛盾しているようなこの不思議感覚に思考停止。

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 03

冷蔵庫から出してスグより、5分から10分待つと香りが素晴らしく立って来ますし、味の出もほんの少~しは長くなって味わいが楽しめると思います(それでも一瞬ですけどね^^;)
う~ん、この味わいは桃のような果実味です。

そしてお料理と合わせると出てくるほのかな苦味が心地よいです。
食との相性も文句ナシですけど、できればこの感動は酒単体で楽しみたいですね。

こりゃあコレ以上余計な感想を書くのは野暮ってなもんですね・・・いや、表現が思いつかない「逃げ」ってワケじゃなく(笑

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 04

4合で4千弱、1升でも7千円台。
正直35%でこの味わいはお得じゃないでしょうか?
入手もしやすいですし・・・文句のつけようがないですね~・・・。

旨すぎる。
泣きたくなるくらい旨いっす。

こりゃ4合で足りるわけないので、次は1升で買って心行くまで呑みたいと思います(笑

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 05

肩ラベルにある「EAU DU DÉSIR」は「希望の水」という意味らしいです・・・。
偽りナシ。

スペック---------------------------------------

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 (萬乗酒造)

原料米 : 兵庫県産特A地区山田錦
精米歩合 : 35%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : ±0
酸度 : 1.6
製造年月 : 21.06
内容量 : 720ml
値段 : 3,859円
購入店 : 酒のやまもとさん
-----------------------------------------------

今日はこのまま心地よく寝オチしたいと思います・・・(笑

↓ポチっと押して頂けると天にも昇る気持ちです~!↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
FC2 Management

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ メロン香 モモ香 ジューシー系

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

知志さんのブログ開いて思いっきり笑ってしまいました。
失礼しました。
やってくれたね!

この別誂は生坂屋さんにあって怖くて手を出せなかった代物。
四合瓶は箱入りでなんか高そうに見えたのでした。

ポチ!

No title

「別誂」、、、買って来ようかな~、、美味しそうですね。 「彼の地」買った時は、「別誂」は見なかったようなですが。。
今回は裏ラベル、、バッチリですね!!  ポチッとね!!

No title

きましたね!
九平次最高峰の一品。
気風いいなー!
レポ見てる限りでは、本当にアマウマ水の体ですね。
ゆっくり、お休みくださいませww。

こんばんは

別誂はなんか九平次の旨さを改めて思い知らされますよね。
本当に旨いっすよね。

旨いけどやっぱり高いっすわ~
来年は買ってみるかな~
ぽちっとな~

別誂 とは。

羨ましいですねー。九平次の別誂とは。
しかも、
>4合で4千弱、1升でも7千円台。
>正直35%でこの味わいはお得じゃないでしょうか?
とは。。親爺とは、エンゲル係数が違いすぎる!

羨ましがってばかりでもしょうがないですが、
1枚目と3枚目の写真が、相変わらずの知志フォーカスでちょっと癒されました。(笑
でも、なぜかそれ以外は、ピントばっちしですね。
学生生活最後への気合の表れか??
ぽちりん、ぽちりん。

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

おや?どこか笑い所なんてございましたか?(笑
やった、というかやってしまいました^^;

そういえば1升には化粧箱が付いてこないことって良くありますよね~。
なぜ4合だけ箱入りなんでしょう。
まぁ1升が箱に入ってたらカバンに入れにくいので別にいいんですけどね(笑

ポチっとありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

呑太さん、こんばんは~。

別誂、どっかで秋季に入荷ってのを見かけたのですが、製造年月は6月ですし???
どうなってるのかよくわかりませんねぇ。

まぁ、今の時期ならあるのではないでしょうか。
裏ラベルには「信頼ある特約店様のみ」なんて書かれてますけど^^;

ある程度文字のコントラストがよく、接写すればマシみたいです。
全体像は・・・(笑

ポチっとありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

rikiさん、こんばんは~。

給料日に猛烈に呑みたい割高酒を買い!後で予算が尽きて泣く!
もう「後で困るぞ~」ってわかってるのに、何も悩まないのは何故なんでしょうね、慣れでしょうか(笑

別誂、冷も戻り温度も旨すぎますよ~。
すっかり良い気持ちのまま寝させていただきました^^;

Re: こんばんは

cordisさん、こんばんは~。

別誂、確かに九平次らしさは感じられるのですが、香りといい上品な甘さの出方といい、「らしさ」が高レベルに昇華されたように思います。
恐らく純吟などのラインナップであの旨さですし、相当の期待を強いられる位置づけでしょうけど、見事この期待を受け止めてくれました。

自分もすでに予算が・・・でも、また近いうちに絶対購入して呑みたいと思います!

ぽちっとありがとうございます~m(_ _)m

Re: 別誂 とは。

酒呑親爺さん、こんばんは~。

いやぁ、もちろん自分にとっても高いですよ~?^^;
でも呑んでるときはアマリの旨さに高揚して、「この味わいなら決して高くない!」と思ったんです(笑
しかしながら、特A山田の35%って他蔵なら絶対4合5000円、1升1万はとるんじゃないでしょうか?

ちょっと前から写真を撮る際、背景に白い紙を立てて余計なものにピントが寄らないように、と無い知恵使って工夫っぽいものをしてみました。
おかげで?接写はマシみたいっすね^^;

ぽちりんx2っとありがとうございます~m(_ _)m

No title

知志さんのレポからもこの酒の旨さが凄く伝わってきます。
私の場合このクラスのお酒は家呑みでは難しいです(>_<)
泣ける位旨い、九平次呑んでみたいな~。

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

ご丁寧に一つ一つの記事にコメントを寄せていただいてありがとうございますm(_ _)m

別誂、本当にちょっと感動のあまり泣いてしまいそうになったのですが・・・これだけ旨いお酒を呑んでしまうと、次呑むお酒に困ってしまいます^^;
やっぱしこういうお酒は「たま~に」ですよね(笑
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
