

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 生 2年半熟成

上喜元純大吟愛山のVintage year 2007を頂いたばかりですが、またまた2年熟成ものを頂きたいと思います。

本日は「鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒」。

タイトルのは入りきらないんで多少省略いたしました(笑

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 生 00
↑ボヤけてないボヤけてない(笑
-----------------------------------------------

製造年月は19年5月、約2年半寝ております。
復活米「亀の尾」を頂くのはコレで3度目。
くどき上手の亀仙人、亀の尾純吟にごりを今年の初めに頂いて以来ですね~。

そして何よりも、最近火入れ(2回火入れや生詰)ばかり呑んでいて生生が恋しくなってきたのも事実。
しかし生酒の2年熟成は初めてなのでチョットドキドキしますね。
ヒネているのか、それとも旨味が乗って大化けしているのか?

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 生 01

ちなみにボクは、鳳凰美田は初銘柄ではなく1度頂いたことがございます。
それは雄町の生・・・今年の初め頃にいただきました。
その時の印象としては香りは華やかなマスカット系だったのですが、味わいは辛めでちょっと硬い印象でして・・・雄町がチョッピリ苦手になった地酒駆け出しの21の頃。

それから時が経過、雄町も克服して戻って参りました。
再び相まみえる「鳳凰美田」のお味はどうでしょう?
まぁ使用米は違いますけどね(笑

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 生 02

普通に開栓、結構圧があると思ってただけにそこまで身構えることもなかったようですね。
お?お?
栓から漂うのは甘くフルーティーな香り!
期待できますね~♪

グラスに注いで・・・。
上立ち香は甘~く濃密なメロンだ、まさしくメロン!
ちょっとラ・フランスのような洋ナシの面持ちも見せつついい香りが広がります。
ココまでは素晴らしい、メチャいい香り。

どら・・・。

え?メロンジュース?
これは・・・メロンジュースだぁぁあ!

というか甘っ!
くどきや村祐の比じゃないくらい甘い~♪(←甘味主体系大好き)
本当に誰かコッソリ砂糖入れたんじゃないか?っていうくらい甘いっす。
ってアラ?もう甘くない・・・。

しずくらしい滑らかな舌触りに加え、上品ながらも濃厚なコクある甘さが膨らむ膨らむ・・・その裏で新酒の頃はもっと暴れていたのだろうか?チリチリとした弱い酸味が感じられて甘味が消え行く。
スパっというよりはス~っとキレてゆくので、今呑んだ味わいに陶酔してしまう・・・。
戻り香も甘く、何だか全てがウットリするような甘さに包まれてゆくようです!

「旨い」の語源は「甘い」というのが分かるような旨さ!
カナリ甘めですけど、後に残らないのであくまで上品。
恐らく日本酒度2からカナリ変化してるのでは?
少なくともマイナス以下に感じられます^^;

2年半熟成で完熟メロンに成り果てました(新酒の状態は未体験なんですけどね^^;)。
この濃厚な甘さも熟成によるものなのでしょうか?
潔く引いてゆく濃厚な甘さに、もう・・・堕ちる・・・(笑

旨い~ぃ♪

今期の個人的歴代ランキングで5本の指には入りますね。

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 生 03

コレだけ甘いのに何だかんだで4合。
引き込まれる甘さ・・・余裕あったらもう1本買ってみたいですね~。

危険な酒だ。

スペック---------------------------------------

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒 (小林酒造)

原料米 : 美田地区亀の尾100%
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 2
酸度 : 1.5
アミノ酸度 : 1.0
製造年月 : 19.05
内容量 : 1.8L
値段 : 3,675円
購入店 : 菊屋さん
-----------------------------------------------

調べてみると、精米歩合が50%だったり55%だったりするのですが、55%の方が新しいのかな?

↓ポチっとクリックしていただけるとウレシイです↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 メロン香 ナシ香

コメント

非公開コメント

完熟メロン

見事、フルーティー認定ですね。良かった。
酒販店で2年半冷蔵されたとお酒という事で良いでしょうか。
生の長期熟成も、旨くなるのですねー。これは、チェックだ。

それにしても村祐よりも甘いとは。親爺の中では、村祐の紺瑠璃より甘いお酒はINPUTされてませんので、こいつは凄いぞ。
ぽち~ん♪

No title

村祐より甘いですか~!!
親爺さん同様にビックリです。
鳳凰美田は芳醇で旨い酒ですが、長期熟成されたものも呑んでみたいですね~。
旨いお酒を沢山呑んでいる知志さんの中で今期5本指に入るお酒とは・・・
「鳳凰美田」なかなかやりますね☆

No title

呑んでいないのに文章をみるだけでも、
100パー旨いって確信もてます(笑)
美田は本当にメロンジュースのようですよね。
どうやったら、米からこんな果汁を生み出せるのやら。
感心を通り越して、感動すらします。

No title

皆さんの言う通り文章で旨さが伝わってきます。
メロンジュースのようでも、過ぎると危険でしょうか?
鳳凰美田呑んでみたいモードになりました。

Re: 完熟メロン

酒呑親爺さん、こんばんは~。

変な熟成感みたいなのが出てなくてよかったです。
もちろん自分で2年も待てるわけはないので、酒店で2年寝てたものです(笑
多分自分チの家庭用冷蔵庫より、お店の業務用の方が0~3度くらいで保たれていて信頼できるので、自分はこういう数年前のお酒を見つけるとちょっとウレシイです。

相当甘いですよ~。
キレはいいですけど、辛口好きは轟沈するでしょう^^;
もうちょっと購入が遅かったら「上品ながら強い甘さ」から単なる「甘ダレ」になってたかもしれません。
でもまだまだ粘り強いのかも?
鳳凰美田恐るべし。

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

EXCITERさんこんばんは~。

自分は是非新酒の状態を呑んでみたいです。
どんな味わいのお酒がこんなんになったんだ?と興味津々ですね~。

この衝撃ある甘さ、果実味。
甘味主体・フルーティー好きの自分としては高評価ですね。

これからは鳳凰美田さんも視野に入れたいと思います。

Re: No title

rikiさん、こんばんは~。

何とかこの衝撃というか、歳月の経過による感動が伝わったなら幸いです。

> 美田は本当にメロンジュースのようですよね。
メロンジュースのようとは、新酒の若い状態でもメロン感があるんですか~。
となると2年熟成しなくても、もともとメロンだったのかな?^^;

原料が米らしからぬ日本酒を醸す蔵のセンスに脱帽ですね。
同じく感心してしまいます。

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

お褒めのお言葉、ありがとうございます^^;
確かにコレ以上過ぎると完熟メロンから熟しすぎメロンになっちゃうかもしれません。
多分、甘さのバランス的にはもう半年くらい早く開栓してたほうが呑み頃だったのかな~とも感じます。

とにかく開栓後の変化に期待です。
鳳凰美田、好きになりました。
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
