スポンサーサイト


而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

待ちに待った。
最後に呑んだ千本錦火入れ以来、雄町火入れを逃したのでもう2ヶ月強も呑んでいませんよ、「而今」を・・・。

何だかあの安定感溢れる味わいに懐かしささえ覚えます。
五百万石や八反錦、千本錦なども美味しかったですけど・・・やはり「王道"山田錦"を用いた而今を呑みたい!」と思っておりました。
まぁ大吟醸は呑んだんですけどね^^;

山田錦の無濾過生Ver、家に帰って酒店のページをチェックしたら、その日中に売り切れていたアノ悲しさを越えて・・・。

本日は「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」です。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 00 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 01

而今のラインナップで火入れもいよいよラスト(今年は神の穂を使った特純?があるそうですが)。
また新たな21BYを心待ちにしつつも、今夜はたっぷり味わいたいと思います。

今日も色々とタイヘンでしたが、コイツが今夜呑めるからこそ頑張れた(笑
はやる気持ちを抑えつつ、開栓~♪

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 02

ポンっと開栓。
今回もワイングラスで頂きます~。

上立ち香は淡くもオレンジのような柑橘類。
なんだか心やすらぐいい香りですね。

どら・・・。

シュワシュワと形容するにはアマリに大人しいですが、以前は発泡感があったのだろうかと感じられる「ジュワ~っ」とした酸味。
そしてお馴染み而今の甘味!
最後は「アッ」という間にキレ上がるこの大胆な引き際!

ドコに文句をつけろと言うのだろう・・・。
まぁ、「個性的か?」と聞かれればどうかと思いますが、本当にバランス良くまとまっています。
奇をてらった個性や独特さとか、そういうのを出さなくても「ここまで旨い酒はあるんだ!」と、バランスの良いお酒の凄さを再認識させられました。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 03

ツマミなしでグイグイ呑めますけど、食中酒としてもカナリの完成度の高さ。
カツオのタタキや煮物、焼さんま・・・。
而今の中でも結構甘めですが、キレがいいからでしょうか?
何にでも合うと思います。

甘味!旨味!酸味(キレ)!
ポンポンポ~ンっと3拍子が短時間に駆け抜けてゆく・・・「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」。

いやはや、相当旨いっす。
久々の而今でしたが裏切らないですね~、ここのお酒は。

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ 04

スペック---------------------------------------

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ (木屋正酒造)

原料米 : 山田錦100%
酵母 : 自社9号
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 1
酸度 : 1.5
アミノ酸度 : 1.3
製造年月 : 21.09
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 : カネセさん
-----------------------------------------------

何日持つかな・・・而今1升消費スピード最短記録が出そうです(笑

↓ポチッとクリックして頂けると幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味炸裂 微発泡 ジューシー系 オレンジ香

コメント

非公開コメント

No title

このお酒は、まちがいない!

本当に、上質な甘さですよね。

No title

こんにちは。  ご無沙汰してます。。
美味しそうなお酒が並んでますね~~!!
「而今」は、私的には幻になってます、、、手に入らないですよ。。 ポチッとね!!

こんばんわ

さっそくおじゃまさせてもらいました。
山田火入れ、今年も完成度は高そうですね~。
昨年発売予定だった辛口而今が神の穂になるんですかね~。
いずれにしても楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。

而今ファン

頑張った後に、こいつが呑めれば、疲れなんぞあっ!という間に吹き飛びますねー。
旨くて良かったですね。
親爺は、まだ開けてませんよ。。(美味しいものはとっておくタイプ?

ぽち~ん♪
(最近、背景に衝立(ツイタテ)が立ってるんですね。)

No title

山田錦の火入れは欲しかったのですが、予算の都合で我慢しました。
やはり旨かったみたいですね!!
い~な~  羨ましいです。
ポンポンポ~ン!!流石「而今」ですね☆

No title

而今・・・
うちらの辺では売っているところがなく・・・
三重近いのに・・・
これは当店でオプローチをかけて
扱うべき???(笑)
うちじゃ無理かなぁ~(泣)

No title

而今、今は封印中!
中々カネセさんに行けないので封印中なんです。
知志さんの的の得たレポみて呑んだ気分になってるしかありませんね。
ポチ×3

No title

いや~、旨そうですね~
……今回は逆に私が、気付いたら売り切れ、をやらかしてしまいました。
あー、こういう感想を見てるとジワジワと後悔がー

……とりあえずまた飲んだ気になっておきます(笑)

元気ですか?

もう1週間近くも、知志フォーカスの更新が無いので、少し心配になってきました。
ひょっとして、インフルとか?? 大丈夫ですか。

更新されないのに、ランキングは下がらない・・・、皆様に応援されてる証拠ですな。人徳という感じ。
親爺も応援して帰ります。

Re: No title

rikiさん、こんばんは~。

rikiさんが2日で空けちゃったのもうなずける旨さでした。
自分もあっという間でした(笑

Re: No title

呑太さん、こんばんは~。

最近全く更新できず、こちらこそご無沙汰になってしまいました^^;
而今、ボクはいっつも通販でしか購入できない身なので、今回もタイミング逃してたら絶対購入できなかったでしょうね~。
もうちょっと特約店やネットで取り扱ってくれるお店が増えて欲しいもんです・・・。

ポチッとありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

せっかく訪問して頂いたのに更新が滞ってしまっていて申し訳ございませんでした^^;

神の穂は辛口なんですか~、ちょっと而今のイメージからは想像できないですけど・・・。
もうすぐ新酒も出てきますし、同じく楽しみですよ~。
神の穂は逃しましたけどね(笑

こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 而今ファン

酒呑親爺さん、こんばんは~。

最近は疲れて呑めずに寝るってことも多くなってしまいました。
なので久々に呑むと、ついつい呑みすぎてしまいますね^^;

山田錦の火入れは而今シリーズの中でも抜群のバランスの良さを感じました。

背景の白紙はピントが余計なものに寄らないことを目的としたのですが・・・意味なさそうです(笑

ぽち~んっとありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

予算の都合で山間買えなかったので、羨ましいのはボクもですよ~(笑
結構皆さんも色々とガマンするものがあるんですね~・・・。

而今は本当にいつ呑んでも期待以上です。

Re: No title

sakezukibitoさん、こんばんは~。

sakezukibitoさんのお店で契約を結ばれた際は是非ネット販売も対応して欲しいです^^;

ホント人気高いのに特約店少ないですよね~。
まぁ生産石量も少ないので仕方ないのでしょうけど。

取り扱ってください~(笑

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

お隣の県とはいえ、結構距離ありそうですものね~。
でも封印するなんて、而今大好きっ子の自分にはそんな荒行は無理です(笑

的を得ただなんでお上手ですこと。
お褒めのお言葉とポチッと、ありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

kutataさん、こんばんは~。

唯一?ネット販売してるカネセさんでいつも購入してますが、今回は偶然起きてチェックしたらアップされたばかりでした(笑
その日中に売り切れていたので、やっぱ入手困難は相変わらずですね~・・・今回は運が良かったです。

Re: 元気ですか?

> もう1週間近くも、知志フォーカスの更新が無いので、少し心配になってきました。
> ひょっとして、インフルとか?? 大丈夫ですか。
>
> 更新されないのに、ランキングは下がらない・・・、皆様に応援されてる証拠ですな。人徳という感じ。
> 親爺も応援して帰ります。
酒呑親爺さん、こんばんは~。

大丈夫です、元気です(笑
ただ急に忙しくなって今までノンビリしてただけにチョット更新できなかったんです。

親爺殿含め、更新が滞っていた間も色んな方に訪問していただいたようで・・・。
感謝の極みですm(_ _)m

今日は、更新できそうです。

返信遅れました^^;

最近中々の忙しさに見舞われて、皆さんへのコメントの返信が遅れまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
