スポンサーサイト


龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰

磯自慢の件ですが・・・。
酒店さんのお話などを聞いた限りでは、どうも自分の話したような特別イヤな香りは感じられなかったようですので、やはり自分の購入した1本だけが何らかの原因で変質していたのではないか?という結論に至りました。

在庫があれば再度購入させて欲しいという希望も聞いていただけたので、磯自慢リベンジは今月の給料日にでもお送りできるのではないかと思います(笑
たまたま悪くなってしまったのを購入したのは残念でしたが、逆に他は大丈夫そうなので安心致しました。

さてさて、予算的に今月分最後のお酒です(早っ!)。

本日は「龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰」です。

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰 00 龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰 01

前にもチラっと書いたと思いますが、「尾瀬の雪どけ」で有名な蔵ですね。
今やビールや城下町のナポレオンなどの焼酎といい、日本酒のみならず色んなお酒を醸造している龍神酒造さんです。

龍神は秋酒の秋澄雄町を初めて頂いて、それ以来ですね。
秋澄雄町の開栓直後は異様な硬さというか荒さを見せましたが、何てこと無い、2,3週間も置けば素晴らしくまろやかな旨い酒に変わったので、今回も期待して購入いたしました。

山田錦には阿波と播州が並んでいたのですが、阿波山田錦のほうが、若干高め。
日本酒度もソチラのほうが低いので、より自分好みそうだな~とは思いつつも、まずは基本!兵庫の山田錦から頂くことにしました。

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰 02

上立ち香は、本当にうっすら。
何だか砂糖菓子のような、綿菓子っぽい甘い香りにリンゴっぽい果実の香り♪
密入りリンゴ?
やや黒糖っぽいカラメルのようなニュアンスも感じさせますね。

どら・・・。

お、香りからして甘めかと思ったら、結構スッキリした甘味です。
ん~、酸味も穏やかながら嫌味なく、見事にキレあがりますね~。

うん!思ったとおりこのお酒はキンキンに冷えたときより、ちょっと戻り温度からが本域ですね!
温度が上がるにつれて、一気に滑らかでシルキーな舌触り。
甘味も冷より増してきますが、あくまでも上品に。
熱くシャウトするのではなく、しっとりと歌い上げるといった感じです。
ですので、お食事に干渉もせずにマッチしてくれます。

旨い~♪
そして、呑みやすい!
ボクのような日本酒入門者の方でも安心して頂ける味わいとお値段じゃないでしょうか?
果実味あり、甘味もスッキリ、酸味でキレイに纏め上げる。
うん、間違いないと思いますよ!

ですけど、個性的なものを求めている方には印象が薄いかな?
ボクはこういうお酒は好きなので楽しめましたけど、含みのある言い方をするなら「優等生」といった感じでしょうか。
いや、「普通に旨い」かな? 一番コレがしっくり来る(笑
今の時代、「普通に良いじゃん!」なんてのは良い意味でも悪い意味でも捉えられなくはないですけど、ボクは肯定的な立場ですので悪しからず^^;

と言うわけで、お値段的にも普段酒の水準を大きく上回っていると思いますし、ボクは大満足です。
それに、酔えば酔うほどこのバランスの良さが、逆に盃を重ねやすいと感じました。
そういう意味では危険酒の顔も覗かせております(笑
これで3150円!
う~ん、攻めましたね。
仮にも兵庫の山田ですからね(特Aではないと思いますが)。

冷でも十分旨いですけど、リーズナブルなお値段ですし燗も挑戦しやすいですね。
今度試してみようっと♪

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰 03

スペック---------------------------------------

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰 (龍神酒造)

原料米 : 兵庫県産 山田錦100%
精米歩合 : 50%
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 5(らしい)
酸度 : 不明
製造年月 : 21.11
内容量 : 1.8L
値段 : 3,150円
購入店 :酒のやまもと さん
-----------------------------------------------

↓毎度ポチっとクリックありがとうございますm(_ _)m↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : フルーティー認定 甘味スッキリ リンゴ香

コメント

非公開コメント

ふむ

最近では3千円を越すお値段のお酒を飲んでないな~

和志さんが一ヶ月に何本も買えて羨ましいなぁ~(ヨダレ)

話は変わりますがプロフィールにジャズがお好きとありますが
私はジャズとは多少異なりますがSOIL&"PIMP"SESSIONSなら
聴いたりしていますが、ジャズでお勧めなCDなどあったら
教えて下さいな♪

No title

確かに、純吟山田の50%で3,150円は、お得感ありますね。
(親爺にとっては、3,150円は、当然旨いでしょ?の価格帯に入りつつありますが。。)
尾瀬の雪どけも龍神も外呑みしかしたことありません。
その中では、龍神の亀の尾39%の生詰は旨かったなぁー。(黒ラベルに赤文字の龍神)

最近カメラ買ったのか?と思うほど、ピントばっちしでしたが、最後の肩ラベルのフォーカスが、SCOTTIEで安心しました。(笑

こんばんは

CPかなり良いですね~。
ちょっと飲んでみたいなぁ~。
確か札幌にも売っているはず…

写真のピント、最後に安心しちゃいました(笑)

No title

このラベル凄くかっこいいですよね~
見かけたら、必ず買ってしまいそうですが、まだ出会っていません。
呑んでみたいです!!

No title

ども、はじめまして。

関西で龍神はやまもとさんでしかおいてない?んですよね。

龍神はテスト販売?っぽい?ので、なかなか手に入れにくいですよね。

花陽浴とかもおいしいですよぉ。

そろそろ、石田屋、二左衛門、中取り35ですね。
争奪戦頑張りましょう(笑

こんばんわ

龍神ですね。札幌の酒販店さんでも見かけたことあります。
CPはかなり良いようですね。阿波と播州が並んでいれば、とりあえず財布と相談して播州を手に取りそうです・・・。

No title

龍神は呑んだ事無いからなあ。
最近、阿波山田錦は人気で使用している蔵は多いですね。
播州と阿波が並んでいたら阿波のほうを取るかな?
次は阿波のほうのレポお願いします。(勝手な事言って怒られるかな)

No title

とりあえず押しに来ました。
また、実験とか忙しいんでしょうな。頑張れ!
ぽち~ん♪(おかん様が、パート勤め(深夜勤務)始められたとかで、、たいへんのご様子でした。)

No title

一応ポチしにきました。

No title

足跡だけ・・・。
ぽち~ん♪

No title

忙しいみたいですね。
頑張ってください!!

No title

今日も足跡だけです。

ぽち~ん♪

Re: ふむ

neeneさん、こんばんは~。

最近は忙しくてお酒自体呑めていませんでした・・・辛い^^;

SOILいいですよね、SOILが好きならPe'zとかも気に入るんじゃないでしょうか?
ボクはブルーノートとかが中心ですけど、やっぱコルトレーンとかミルトジャクソンとか、結構昔の名プレーヤーに惹かれますね!(ベタすぎですけどね(笑))

オススメですが・・・う~ん、ありすぎて困りますね。
まぁ、最近聴いたって言うのでは、マイルスのマイルストーンズというアルバムが良かったです。
アルバムタイトルにもなってる収録曲のマイルストーンズの、take1の終盤のミスタッチをそのまま収録しているのが何故か大好きです(笑

Re: No title

酒呑親爺さん、こんばんは~。

自分も3000円台の純吟は、もはや標準というか定番ですね。
最近は特純・純米系の完成度の高さから、2000円台の方にも目を向けようとしていますが・・・なかなか純吟を標準にしてしまいますねぇ。

ボクは尾瀬の雪どけをまだ未呑なんですが、このお店は龍神しか取り扱っていないので、もう一つの特約店で今度買ってみようと思ってます。
以前にも亀の尾のお話が上がってましたね、めちゃくちゃ呑みたいんですけど、いつごろ発売なんだろう?
通年以外の商品が出るの楽しみです。

携帯カメラのフォーカス壊れたみたいで、今度は近距離の写真がボケるようになりました・・・。
もう小さい文字の裏ラベルとは撮影不能ですね^^;

Re: こんばんは

cordisさん、こんばんは~。

コストパフォーマンスはかなり高いです。
やっぱ山田錦だけあって、安定してますね。

ただ、面白みには欠けるお酒かもしれませんが・・・。
ほんと、カメラどうしちゃったんだろう?^^;

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

結構特約店は少ないみたい?
尾瀬の雪どけのほうが有名みたいですけど、逆にボクの近場に尾瀬の雪どけがないです^^;

自分も通年以外の商品を呑みたいですね~。

Re: No title

iwappyonさん、こんばんは~。
初めまして!コメントありがとうございます。
初めましての方なのに、コメント遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

あまり自分の近所より遠くの酒屋へ行ったことがないのですが、ボクは少なくとも酒のやまもとさん以外で見かけたことはないですね。

いや、確か尾瀬の雪どけより前から出していた銘柄が龍神だったと思います。
後者の方が有名になっちゃったんで、必然的にそっちのほうが比率高くなったんでしょうね。

黒龍も磯自慢も特約店は2店舗ずつ近場にございますが、学生に4合瓶で1万以上かけろっていうのが無理な話です^^;
絶対純吟3本買ったほうがいいと思うんですけどねぇ~(笑
ボクは4合5000円代以上出せる気になれないです・・・。

Re: こんばんわ

RYOさん、こんばんは~。

酒店さんの話だと、播州より阿波のほうが含み香が高いそうですね。
自分も近いうちに呑んでみたいと思います。

ただ、ちょっとお米の関係か高めなのがネックですかね^^;

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

阿波の方は生産も厳格に規程が決められているそうで、中々いいお米らしいですね。
これを購入した時は、財布に4000円しかなかったので安い方をとりました^^;

今度阿波も呑んでみようと思いますが・・・新酒ラッシュがあるので苦しいか?(笑

ありがとうございましたm(_ _)m

更新が途絶えた間も、訪問やコメント、ぽち~ん♪っとしてくれた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
