菊屋さん主催・新年会

明けましておめでとうございます・・・遅っ!
な、何か変な広告が出てましたのでビックリ(笑
更新滞っている間も、足しげく覗きに来てくれた方々、本当にありがとうございました!
もう1月も中旬だというのに、今更新年のごあいさつで失礼致します~m(_ _)m
恐らく、もう皆さんは明けましてというより、もう何本も空けましてだと存じます(笑

さてさて、年末から忙しくなってきまして、年末年始の1週間くらいの休暇も忘年会・初詣・新年会で露と消えました。
それがもう1月ともなると、期末試験やらその他準備もろもろや、研究の追い込みやらで尋常じゃなくなってます・・・が、昨日17日の日曜日だけは以前からお休みと決めておりました。

よくお世話になっている酒屋さんである、菊屋さん主催(名酒発掘'87)の新年会に行ってまいりました。
お鍋に日本酒、さらにお土産のくじびきと色々とあったのですが、中でも今回出品された日本酒に目が飛び出てしまいました^^;

最終的に10本くらい日本酒が出されて、ほとんど大吟醸などのお酒だったのですが、どれもこれもすんごい秘蔵熟成酒だったのです。
最低のものでも2年、凄いものだと10年以上寝ているものもあり、そんなものをボンガボンガ空けていってしまって、ちょっとボクの感覚もおかしくなりそうでした(笑

結構早めに来たのですが、すでに何名かの方も来られてて呑み始めておりました。
自分も、先にちょっと呑みたいな~・・・と思い、まずは「鳳凰美田 純米吟醸の雄町生」を。
そのときは、季節も季節だし普通の新酒だと思っていたのですが、あとで呑んだ十四代の味わいが非常に気になり製造年月を確認したところで、今回出品されているお酒全てが数年程度の熟成酒・古酒・10年以上の大古酒ということが判明したのです!
店主の国田さんは「在庫整理じゃないよ」とおっしゃてたそうな(笑

今回の機会を逃すと2度と呑めないお酒がホトンドで、自然と胸が高まりましたよ~♪
呑むでぇ・・・!と心の中でざわめきを覚えるも、まずは大好物の鳳凰美田。

菊屋さん新年会2010 01

この「鳳凰美田 純米吟醸 雄町 生」、実は以前の新酒を呑んだときは硬くて辛くて、なのに香りだけ強くって好きになれなかったのですが、今回呑んだのはめちゃフルーティーな甘味全開で、華やかで、製造年月見てびっくりの2年(くらいだったかな?)熟成。
全然味が違うじゃないか・・・旨すぎますよこれ~!好みど真ん中!
でも、2年も寝かせてるのに、この前呑んだ亀の尾の2年半熟成みたくメチャ甘~くなってるってわけでもなく、軽やかでキレイ。

本当に寝ていたのか?というくらい、新酒のようなフレッシュさまで感じられ、本当にビックリ。
最初、十四代を注いだ猪口と間違えたのか?と思ったくらい^^;
もうのっけからハンパなく旨いっす。


で、続いてはその「十四代 純米吟醸 備前雄町 生詰」

菊屋さん新年会2010 00
↑緊張で手がガクガク(笑
-----------------------------------------------

緊張も緊張、何と製造年月は2001年の9月・・・9年近く熟成させたのか!
まず十四代をそこまで放置できる神経が尋常ではない^^;
店主のお話によると、昨日抜栓したそうなのですが、そのときは凄いヒネ香だったんだとか。
それが一日置いておいたら一気にそのヒネ香が飛んで激変してビックリした!とのことです。

上立ち香は、ホントだ・・・熟成香は寝かせた歳月からみると全く弱く、むしろバナナ系の香りが漂う。
しかし含むとビックリ!
ビッチリと億単位の旨味細胞がギッチギチといった錯覚にとらわれる。
非常に弱いながらもまろやかな甘味、しっかりとこれらの味わいを受け止めるだけの酸味と渋味が複雑に調和してゆく・・・。
気付くと目を閉じていました(笑
ただ、ココまで寝かせたからなのか、これまでウワサで聞いていた「十四代」というお酒の味とは確実に別物でしょうね~。
いつかフルーティーな十四代も呑んでみたいもんです。


お次はこちら、「朝日山 大吟醸」です。

菊屋さん新年会2010 02

これは笑いました。
製造年月が97年。
う~ん、13年か・・・中学生じゃないか!
味わいはというと、恐らく熟成前は淡麗な大吟醸だったのではないかと想像させる、キレイさのなごり?みたいな呑み口に、バシっと旨味が凝縮されて何だか濃いというか味わいの厚みが凄かったです。
ただ、熟成香はほとんど感じませんでした・・・なんてお強いお酒なんでしょう^^;


他にもお酒がいくつかあったのですが、呑めなかった銘柄も半分近くあったのが残念。
ただただ、目の前のとんでもない年代モノのお酒に気持ちを持っていかれていました・・・。
あと、写真には残ってませんが、郷乃誉の大吟醸も美味しかったです!
茨城のお酒は初めて呑んだと思いますね。

で、今あったお酒もなくなってくると、さらに奥から隠し酒が・・・。

菊屋さん新年会2010 03

「羅生門 大吟醸 龍寿?」だと思います。
暗かったんでその時は良く分かりませんでしたが、今見るとどの写真もピント崩壊ですね^^;

何となく聞いたことがあるお酒でしたが、モンドセレクションで金賞に選ばれた~とかいうお酒だったと思います。
ボクはモンドセレクションというものはイマイチ信用できないひねくれもんでして、あまり気にも留めたことの無い銘柄だったのですが、普通に芳醇辛口って感じで美味しかったです(笑
というか海外で評価されたお酒が、こういう味わい的にThe・日本酒って感じなのは意外でした。


さてさて、ここまででボクが一番気に入ったのは鳳凰美田雄町の熟成だったのでしたが、最後に出てきたお酒でガラリと順位が変わりました。
そいつはやっぱりボクの大好きなこやつです。

菊屋さん新年会2010 04

20BYは発売に気付くのが遅すぎて、今回が初呑みの「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33%」です。
初呑みだっていうのに、製造年月は17年2月・・・5年熟成ですか・・・。
恐らくこの出羽燦々も、熟成前は例に漏れずフルーティーだったんでしょうけど、5年熟成はどんな味かと思いきや・・・香りも味わいもチョコレートみたいな熟成感。
しかし複雑な何層もの甘味と、じんわりした旨味・・・。
これは・・・極上のチョコレートリキュールだぁぁぁ!

いや、参りました。
本日1位どころか、今まで呑んだ歴代日本酒の中でもTOP圏には確実に入りますね。
店主のお話では、まだ蔵(だっけ?)に数本残ってるんだとか・・・。
これ、定価なんてもってのほか、1万円までなら出してでも買いたいんですが(笑

今まで、何としてでももう一度呑みたい!なんて思うほどの、ヘロイン(未経験ですよ(笑))並なお酒は流石にございませんでした・・・まぁ、もちろんソレに迫るお酒は、而今系とか磯自慢系とか、九平次の別誂とかございましたが。
でもこんな強烈な印象を残し、今も我が胸を焦がす味わいをお見舞いされたのは初めてです。

今回の新年会で、本格的にMy熟成酒に憧れてしまいました・・・。
う~ん・・・新酒を呑んでいる時期なだけに、ショックも大きかったのでしょうか。
とにかく旨かった・・・!と、溜息をつく家路でした。

ちなみに、くじ抽選でのお土産がございました。
何やら、4合サイズの日本酒やワインなどがお土産みたいなので、是非日本酒を!と思っていたら・・・何と鳳凰美田だ!ボクの好みから言って大当たりですね。
しかも何か小さい瓶だな~と思ったら500ml・・・って出品酒じゃないですか!
そんなわけで「別誂至高 大吟醸原酒」が当たってしまいましたよ~♪
フルーティーな神様の寵愛を受けているのだろうかっ(笑

しかし、新年からこんなことに運を使ったのでは、先が怖いな~と背中が寒くなるのでした・・・。

そんなわけで、今年も皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓今月末も忙しくなりますが、また更新できたらヨロシクです^^;↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 会レポ

コメント

非公開コメント

No title

知志さん
あけましておめでとうございます。
忙しいのにブログアップありがとうございます。
また、リンク貼らせて頂きます。(明日ね。今日は酔って候なもんで。
知志さんがいない間も、ぽち~ん♪は継承しておきました。(笑

追伸)おかん様も、ぼちぼち復活されましたよ。

No title

今年もよろしくお願いします!!
素晴らしい酒の会ですね。
貴重過ぎますよ~

No title

お久しぶりですね~
お元気でしたか~?
たまにきて ポチン~しといたですよ~(^^)

No title

うげっ!!!何この酒の会!!!
好みのお酒が出ていて羨ましい限りだわ~

それとうちも・・・モンドセレクションって
なんか微妙な感じかするのよね(;・∀・)
でも羅生門は呑んでみたいお酒だわ♪

ポチ!×2

No title

知志さん

元気で何よりです。

月一くらいで良いです。
更新してくださいな。

スゴイお酒が出ましたね。
どれも呑みたいですが、
特に羅生門呑みたい・・・

No title

うまそうだっ!
ってか、いつもすごくおいしそうなお酒飲んでますよね。
うらやましいなぁー。
くどき上手の熟成……飲んでみたいなり。

No title

イケナイ世界にはまっていってますね、フフ。
こういう熟成ものは開栓からの変化や温度帯による味わいの違い
がさらに面白いのです。

先日飲んだH11BYの某大吟は究極のスベリでしたよ。
さすがに枯れや老ねはあったものの常温では上品な甘みも
ふくらんで素晴しい味わいでした。

こんばんは

なんかすごい会ですね。。
自宅ではなかなか熟成させることができないので、
かなり羨ましい会です。。
しかも抽選ですごいものまで当てているし……

Re: No title

酒呑親爺さん、こんばんは~。

今週一番の山を何とか乗り越えましたので、あとはゆるゆる更新していけたらと思ってます^^;
皆さんも色々と節目は忙しそうですが、ボクも頑張りたいと思います!

ぽち~ん継続ありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

EXCITERさん、こんばんは~。

2度と呑めないお酒ばかりっていうのは、嬉しいようで名残惜しいです^^;
でも、熟成っていいなぁ~って感じました。
また散財しそう?(笑

Re: No title

花あじさいさん、こんばんは~。

おおむね元気なんですが、結局更新した日は途中で力尽きてしまいました^^;

滞っていた間も時々覗いていただいたようで、どうもありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

neeneさん、こんばんは~。

こういう会に出席すると、自分が好みのお酒以外にも、普段「これどうなんだろう?」っていうお酒も気軽に呑めていいもんです。
今回はやや趣向が違いましたが^^;

羅生門、何だかんだでおかわりしてしまいました(笑

Re: No title

年三さん、こんばんは~。

何とかここらあたりから、ゆるゆる更新していければと思っております。

呑み始めてしばらくは普通の新酒とかだと思っていて、何年も寝ているんて全く気付きませんでした^^;

羅生門、買うとなると高いんですよねぇ~・・・。

Re: No title

名無しさん、こんばんは~。

いつも・・・と、いきたいところなんですが、忙しくて全然日本酒を呑めてないので、結構割高なものを小出しにしていたって感じかもしれませんね^^;

くどき上手の出羽33、余裕があれば5年の歳月をかけてみてはいかがでしょうか(ボクは無理です(笑))。
多分3年くらいが熟成感も出る手前くらいで丁度いいんじゃないかな~?と思います。

Re: No title

ぽんちゅうさん、こんばんは~。
ご無沙汰しております。

いやぁ、本当に専用冷蔵庫を欲してまいりました。
そして日本酒の奥深さを再認識した1日でした。

11BYというと10年くらい前でしょうか、そちらも凄まじいですね。
確かにそれだけ寝かせると熟成感がカナリ出ているものも多そうですが、とにかくまろやかで美味しいんですよね~!ということを知りました。
う~ん、1年でもいいから、是非何かを試しに1本寝かせてみたいものです^^;

Re: こんばんは

cordisさん、こんばんは~。

てっきり普通の出品酒たちだとばかり思っていたので、ボクも参加するまで全然知りませんでした・・・まぁ、ウレシイ悲鳴でしたが(笑

抽選の結果は本当にビックリ致しました。
1升は見かけたことがあったのですが、呑みたくても手は出ませんでしたからねぇ^^;

反映されなかったコメントについて

19-20日に頂いたコメントのうち、酒呑親爺さん、rikiさん、iwappyonさんのコメントがどうもその日、FC2のメンテナンスがあって反映されてなかったようですが、メールにコメントが残っていましたので、そちらを手がかりに返信したいと思います。

酒呑親爺さん
>リンク再設定、完了しました。
ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

rikiさん
>よー!!
>まってましたよ!
>あけおめことよろ。

>で、いきなり凄いラインナップですね。
>よだれ、、よだれ、、くー。
rikiさん、こんばんは~。
新年の挨拶が、かなり遅れちゃいまして失礼致しました^^;

年末年始は忙しかったのですが、この日だけは!と決めておりましたので、楽しむことができました♪

iwappyonさん
>年明けからガンガンいってますね(笑

>くどき上手は、酒未来の出来上がりがとってもいいらしいですよ。
>去年の分は十四代と同じかそれ以上とか・・・。

>買おうと思ったらすでに売り切れてました

>今年の春に出る酒未来を待ちましょう!
>今年も評判はよさそうです。

>あと、ほとんど出回ってない山形正宗の酒未来もイイ感じらしいです。

>3000円前後のウマイ安い酒を今年も飲みますよ(笑

>でも、十四代 龍泉 は今年も別格だった・・・。
iwappyonさん、こんばんは~。

実は新年は、元日とこの日しかガンガンいけませんでした^^;

くどきの酒未来、20BYは素晴らしかったですよ。
今年もどんな出来か楽しみですが、その前にちょっとお高いですけど山田錦を買いたいですね(笑

ボクは1万円系のお酒は未だにお酒の会でしか呑んだことがないので、いつか家呑みで4合1万越えクラスを呑んでみたいもんです。
この前酒屋の主人に、「磯自慢の中取り35の予約も良かったらどうぞ」ってお声をかけていただいたんですけど、今期の値段聞いてスグ諦めました^^;
プロフィール

知志

Author:知志
 
名前 : 知志(さとし)

大阪生まれ大阪育ちの日本酒好きの24歳。
更新の無いまま3年目突入(笑
まわりの友人たちは誰も日本酒を飲まないので、日々布教活動に勤しむ今日この頃。

同年代を1人布教完了!

好きな銘柄 :
磯自慢・くどき上手・而今・醸し人九平次
大吟・純大吟といった高精白酒や、斗瓶・袋吊りという言葉に弱い

趣味・特技 :
7歳くらいからエレクトーンなぞやっとります。

好きなもの :
ジャズ、イカの塩辛(黒造り)、お酒(大の日本酒党、いや、ビールも焼酎もワインも好きだけど・・・)

----日本酒略歴----
淡麗辛口で始まる。

典型的な火入炭濾過の味に飽きる。

フルーティーな日本酒に出会う。

その時電流走る。

嗜好が甘味・果実感を主体とする日本酒に変化。

もっと他にも旨い日本酒があるはずだ。

陸奥八仙純吟中汲み直汲み生に衝撃。

三重錦純吟中取りうすにごりに衝撃。初リピート。

くどき上手純大吟亀仙人に衝撃。亀の尾純吟にごりにも衝撃。

而今五百万石純吟Mk3酵母生に衝撃。

一白水成美山錦純吟生に衝撃。

房島屋純大吟生に衝撃。

山間T-7純大吟に衝撃。

而今純吟八反錦火入に衝撃。

村祐純米大吟醸生に衝撃。

常盤松純大吟にごり生に衝撃。

而今大吟醸火入に衝撃。

房島屋純吟おりがらみ生兎心に衝撃。

磯自慢 大吟醸純米 酒友に衝撃。

豊盃 純米しぼりたて 生に衝撃。

くどき上手 純大吟 羽州山田48に衝撃。

くどき上手 純大吟 愛山48に衝撃。

而今 特純 九号火入れに衝撃

而今 純吟 千本錦 火入れに衝撃

陸奥八仙 吟醸 中汲み 無濾過 生に衝撃

一白水成 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 一回火入れに衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトルに衝撃

醸し人九平次 吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 酒未来44に衝撃

龍神 純米吟醸 秋澄雄町に衝撃

磯自慢 純米吟醸 多田信男に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざすに衝撃

磯自慢 愛山 大吟醸50に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 雄町に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 雄町44に衝撃

雅山流 純米大吟醸 「翠月」に衝撃

上喜元 純米大吟醸 愛山 2007に衝撃

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂に衝撃

東洋美人 純米吟醸 437に衝撃

磯自慢 純米吟醸に衝撃

鳳凰美田 純米吟醸 亀ノ尾 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生新酒に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 純米吟醸 AZOLLA ~アゾラ~に衝撃

墨廼江 純米吟醸 中垂れに衝撃

黒龍 純吟 三十八号 ひやおろしに衝撃

黒龍 大吟醸純米 愛山に衝撃

黒龍 大吟醸 しずく 氷温熟成2年に衝撃

醸し人九平次 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽の里 44に衝撃

龍神 純米吟醸 播州山田錦 生詰に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山に衝撃

磯自慢 水響華 大吟醸に衝撃

而今 特別純米 にごりざけに衝撃

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生原酒に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒に衝撃

磯自慢 吟醸 しぼりたて 生原酒に衝撃

鳳凰美田 別誂至高 しずく絞り斗瓶取り 大吟醸原酒に衝撃

磯自慢 純米吟醸 生原酒に衝撃

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

奈良萬 純米大吟醸 中垂れ 無濾過生原酒に衝撃

黒龍 大吟醸 八十八号に衝撃

而今 純米吟醸 八反錦 火入に衝撃

松の司 純米吟醸 選別あらばしり 生に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々 33に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 2007年製造に衝撃

松の司 大吟醸純米 黒 18BYに衝撃

楯野川 中取り純米 出羽燦々 生に衝撃

磯自慢 特別純米 山田錦に衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒に衝撃

龍神 大吟醸 山田穂 鑑評会出品酒 瓶火入に衝撃

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋に衝撃

磯自慢 大吟醸 愛山 50 21BYに衝撃

くどき上手 大吟醸 中汲み 澱がらみに衝撃

而今 純米吟醸 千本錦 火入れに衝撃

墨廼江 大吟醸 600-Kに衝撃

而今 大吟醸 火入れに衝撃

上喜元 大吟醸 出品酒に衝撃

磯自慢 大吟醸 一滴入魂 98年製造に衝撃

醴泉 純米吟醸 活性にごり 本生に色んな意味で衝撃

小左衛門 純米吟醸 13号 播州山田錦 20BYに衝撃

雨後の月 純米吟醸 山田錦に衝撃

黒龍 しずく 大吟醸に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 古家&常田に衝撃

雑賀 純米吟醸 雄町 ひやおろしに衝撃

初亀 純米吟醸 富蔵に衝撃

而今 純米吟醸 山田錦 火入れに衝撃

松の司 大吟醸 斗瓶囲 出品酒に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦に衝撃

山間 無濾過 亀口採り 瓶燗 T10・T11に衝撃

黒龍 純吟 三十八号に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 中取り 愛山 21BY&22BYに衝撃

大信州 秋の純吟 山田錦に衝撃

小左衛門 純米大吟醸 播州山田錦 19BYに衝撃

仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 中取り 袋しぼり 無濾過生原酒に衝撃

越乃寒梅 大吟醸 超特撰に衝撃

正雪 純米吟醸 山田錦に衝撃

くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船 44に衝撃

泉川 純米吟醸 ふな口 本生に衝撃

磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 西戸に衝撃

十四代 中取り純米 無濾過 生詰に衝撃。←今ここ
------------------
まだまだブログも日本酒も初心者の若輩者ですが、一つよろしくお願いいたします。
フルーティー万歳!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ユーザータグ
おりがらみ系
にごり系
フルーティー認定
シュワシュワ
微発泡
キレイ系
濃醇系
ジューシー系
メロン香
リンゴ香
マスカット香
パイナップル香
バナナ香
バニラ香
モモ香
イチゴ香
ナシ香
オレンジ香
グレープフルーツ香
ブドウ香
ブルーベリー香
甘味スッキリ
甘味炸裂
燗上がり良し
雑談
会レポ
FC2カウンター
近況
閉鎖しているようでしていない当ブログ
2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
最新記事
検索フォーム
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード